千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市緑区|スレート屋根のメンテナンスは塗装だけではありませ...

千葉市緑区|スレート屋根のメンテナンスは塗装だけではありません


千葉市緑区のお客様邸です。ハウスメーカーによる10年点検の際に、屋根のメンテナンスをご提案されたようです。

近年、飛込み業者による屋根の指摘を受けることも多くなり、補修工事についてのご相談を頂きました。

スレートで築12年程度でしたら塗装を行う事が多いのですが、劣化の状態により、別のメンテナンス方法を検討する必要もあります。

無料点検

千葉市緑区の屋根塗装点検

スレート屋根材の寿命はおよそ25~30年程度と言われています。

和瓦と比較すると短いようにも感じますが、軽量で安価な面を考慮して、多くのお住まいに使用されているのが見受けられます。

メンテナンスとして最もお手頃な費用で行えるのは塗装ですので、塗装を行えば安心!と考えられている方もいらっしゃいますが、まずは状態を確認し、塗装で長期的に使用していくことが出来るのかを、判断する必要があります。

スレート屋根点検
ひび割れ

多少のひび割れがあったとしても、屋根が雨漏りを起こすことはありません。

屋根材が雨を防いでいるわけではなく、屋根下に敷きこまれた防水紙が雨を防いでいるからです。

よって、防水紙が破れない限りは雨漏りは起こしませんが、屋根材の劣化が防水紙の劣化にも繋がります。

そのため屋根材のメンテナンスを行っていく必要があるのです。

メンテナンス方法は屋根の状態と先の事を考えて決めましょう

スレートの劣化点検
北側の苔発生

メンテナンスには塗装も一つの手です。少しのヒビも補修することはできますし、何よりも安価な費用で行うことが出来ます。

しかし、今後またひび割れが拡大したら?他にも問題が発生したら?10年ごとのメンテナンスが面倒…とお悩みの方には、別の方法もご提案させて頂きます。

屋根材の交換には、葺き替え工事を行うことが多いのですが、スレートは薄く軽量なため、上からカバー工法を行うことも可能です。

カバー工法を行ったとしても瓦屋根よりも軽量に仕上がる為、耐震性にも大きな問題にはなりません。

錆びにくいガルバリウム鋼板でのカバーを行えば、次回のメンテナンスはもっと先の事にもなりますので、煩わしさも解消されます。

メンテナンス方法は一つとは限りません。

屋根の状態や今後の方向性によってお選び頂けますので、無料点検のご依頼、工事費用の比較、使用材料に関してのご質問等、気になる事がございましたら、お気軽に街の外壁塗装やさんへご相談ください。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装、ND-109はやさしい印象のクリーム色です

本日は以前、点検と屋根塗装工事の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる住宅の外壁塗装の様子をご紹介致します。外壁はモルタル外壁で、吹付けタイルのヘッドカット仕上げです。点検にお伺いしました際には、至る所にひび割れが発生していました… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でファインシリコンベストのボローニャグリーンでスレート屋根塗装、爽やかな印象の屋根になりました!

1月22日に点検の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根・外壁塗装のご依頼をいただきました。本日は、屋根塗装の様子をご紹介したいと思います。 点検時の屋根写真です。築年数が経過し、スレート屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡で吹付けタイルの外壁にクラック発生!ラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装をご提案

市原市八幡にお住まいのお客様より、「外壁にひび割れが発生しているので、一度点検に来てほしい。その際に、スレート屋根の点検も一緒にお願いします」とご相談をいただきました。本日は、点検の様子をご紹介したいと思います。 築14年になる2階建て住宅… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に