千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市稲毛区|屋根塗装の際にエアコンの室外機がある場合は?

千葉市稲毛区|屋根塗装の際にエアコンの室外機がある場合は?


前回に引き続き、千葉市稲毛区の現場です。

今回は屋根と外壁の劣化の関係性と、屋根材にエアコンの室外機がある場合の施工方法をご紹介いたします。

屋根塗装
補修中

築16年のスレート屋根です。スレート屋根の塗り替え時期は10年程度と言われていますが、住宅の立地によって状態が大きく異なります。

10年も経過せずに苔が酷く繁殖している住宅もあれば、15年経過していても全く問題がないように見える屋根もございます。

こちらのお住まいは苔の繁殖が見られませんが、全体的な色褪せと、過去に屋根材が破損し補修した跡がありました。

このように住宅によって劣化の見え方が違います。しかし、スレート屋根は着実に劣化し、割れやすくなってしまいますので、定期的な塗り替えは検討しましょう。

外壁の劣化は屋根にも関係します

スレート屋根
シーリング劣化状況

下屋にも大きな破損は見られませんでした。しかし、外壁と屋根が接している部分の目地が剥がれてしまっています。

この場合、外壁目地から雨水が吹き込み内部に浸入する可能性があります。ここで更に、屋根の板金部分のコーキングに隙間があれば、屋根の内部にも浸入する恐れが出てきます。

屋根と外壁は、室内を快適にするためにとても密接な関係を持っています。その為、屋根(外壁)だけメンテナンスを行えばいい、という事はまずありません。メンテナンスは同時期に行っていくと良いでしょう。

屋根の上にある室外機はどうする?

室外機の取り外し

下屋に2階の部屋用の室外機が設置されていました。「施工中に室外機を外さなければなりませんか?」とご質問を頂くことがございますが、お住まいの状況とお客様のご希望によります。

室外機の架台部分の塗装を行わなくて良い場合は、室外機に養生をしますのでそのままで構いません。

どうしても全てを綺麗に塗り直したい場合は、取り外す必要性が出てきますが、ここで一つ、注意点があります。

エアコンは、冷媒ガスを循環させて室内の温度調節を行いますので、誤った取り外し方を行うと故障や事故の原因となります。

外すだけと思っていても想像以上の費用がかかってしまいますので、エアコンを取り替える機会等に塗り替えを行う事が理想的です。

色違いが発生することが考えられますが、エアコン撤去時にその部分だけ塗装を行う事も可能ですので、お気軽にお申し付けください。

屋根に設置される太陽光パネルや、給湯器にも同じことが言えます。現在使用していない設備が残っている場合は、重量の軽減のためにも撤去することで、塗り替えの仕上がりも綺麗になります。

 

屋根塗装で気になる事がございましたらお気軽にご相談ください。お客様のこうしたい!に合わせて、最適な施工方法をご提案させて頂きますのでご安心ください。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装、ND-109はやさしい印象のクリーム色です

本日は以前、点検と屋根塗装工事の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる住宅の外壁塗装の様子をご紹介致します。外壁はモルタル外壁で、吹付けタイルのヘッドカット仕上げです。点検にお伺いしました際には、至る所にひび割れが発生していました… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でファインシリコンベストのボローニャグリーンでスレート屋根塗装、爽やかな印象の屋根になりました!

1月22日に点検の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根・外壁塗装のご依頼をいただきました。本日は、屋根塗装の様子をご紹介したいと思います。 点検時の屋根写真です。築年数が経過し、スレート屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡で吹付けタイルの外壁にクラック発生!ラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装をご提案

市原市八幡にお住まいのお客様より、「外壁にひび割れが発生しているので、一度点検に来てほしい。その際に、スレート屋根の点検も一緒にお願いします」とご相談をいただきました。本日は、点検の様子をご紹介したいと思います。 築14年になる2階建て住宅… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に