千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市若葉区の外装リフォーム|幕板や下屋を活用し塗り分け施工...

千葉市若葉区の外装リフォーム|幕板や下屋を活用し塗り分け施工!


千葉市若葉区で屋根外壁塗装工事を行ったお客様邸です。新築時の色が気に入られている方もいらっしゃいますが、大きくイメージチェンジを図りたいと考えていらっしゃる方が多い印象を受けます。

今回はカラーシミュレーションで様々なパターンをご検討いただき、グリーン系で2色の塗り分けを行う事になりました。

千葉市若葉区で屋根外壁塗装工事を行ったお客様邸です。新築時の色が気に入られている方もいらっしゃいますが、大きくイメージチェンジを図りたいと考えていらっしゃる方が多い印象を受けます。

今回はカラーシミュレーションで様々なパターンをご検討いただき、グリーン系で2色の塗り分けを行う事になりました。

外壁の塗り分け方法

外壁の幕板

塗装前のお住まいです。築15年経過し、色褪せを起こしてしまっていますが、新築時は落ち着いたブラウン・ベージュ系だったようです。

今回も同様に、2色での塗装を行っていきますが、塗り分けは出来るお住まいと出来ないお住まいがございます。

塗り分けを行っている多くの住宅は、1階と2階の間に見切りや幕板と呼ばれる部材が取り付けられています。アクセントに取り付けられているのですが、境界線に活用することが可能です。

2階,リシン仕上げ
1階,りんどう仕上げ

この幕板を境に、こちらの住宅は1階と2階のモルタル壁の仕上げ方も変えています。1階はりんどう仕上げ、2階はリシン仕上げで、落ち着いた印象ながらもお洒落な外壁です。

もちろん1色で塗装を行っても綺麗ですが、塗り分けを行う事で遊び心も感じられます。

塗り分けの方法として、下階にダークトーンを使用している住宅が多いと思いますが、重心が下に向かい、バランス良く見える為です。

近年は他の住宅と違いを出すために上階にダークトーンを使用する事もございますが、お客様のお好みで自由自在です。

塗り分け方を考えましょう

外壁塗装
塗り分け

使用塗料はブライトンのエラストコート、2階にA-2002、1階にA-3001の色番号を使用し、ツートンに仕上げました。

幕板が無い部分の塗り分けに関しては、1階部分の屋根(下屋)を境界に分けています。

サイディング外壁はパネル・目地で塗り分けることも可能ですが、モルタル外壁は一体に仕上がっている事が多い為、境を作ることが難しいです。

どうしても塗り分けたい!という場合は、お客様のご希望に合わせて打ち合わせを行い、リスク等をご説明致しますので、ご相談ください。

外壁を綺麗に仕上げるためには?

幕板での色分け

幕板は外壁と同じ色にしても違う色にしても問題ありません。アクセントとして活かしたい場合は、外壁と全く異なる色にすることで綺麗に仕上がります。

アクセントにする場合は、付帯部と同じ色にする等し、全体で4色以上使用することがないようにしておきましょう。

多くの色を使用すると統一感が無くなってしまいますので、塗装を行う前にしっかりと検討しましょう。

我が家にはどのような色が似合うんだろう?この色を使用したい!等、塗り替えに関してのお悩みがありましたら、お気軽に街の外壁塗装やさんへお問い合わせください。

点検はもちろん、カラーシミュレーションも無料にて承っております。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市川市稲越で築15年が経過したコロニアル屋根に藻が発生!遮熱塗料のサーモアイSiでの屋根塗装をご提案

市川市稲越で築15年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、「周囲の家が外壁工事を始め、心配になりご連絡しました。点検と必要な工事があれば提案して欲しい。」とご相談をいただきました。今回は、点検の様子や、工事のご提案内容などをご紹介したい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区にて屋根・外壁塗装とシーリング工事を実施!屋根塗装にはフッ素塗料のサーモアイ4Fを使用

1月14日に点検の様子をご紹介しました、千葉市中央区で築24年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根・外壁塗装とシーリング工事のご依頼をいただきました。今回は、工事の様子をご紹介したいと思います。 屋根塗装にはサーモアイ4Fを使用し… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区で窯業系サイディング外壁に藻が発生、遮熱塗料の水性サーモアイウォールSiでの外壁塗装をご提案

千葉市中央区にお住まいのお客様より「屋根と外壁の塗装を検討している。」とご相談をいただきました。今回は、点検の様子をご紹介したいと思います。 築24年になる、2階建て住宅へお伺いしました。外壁は茶色と白色の2種類の窯業系サイディング外壁で、… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に