千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 四街道市|ベランダ防水の劣化は住宅の寿命を短くしてしまいます...

四街道市|ベランダ防水の劣化は住宅の寿命を短くしてしまいます


前回に引き続き、四街道市の外壁塗装前点検の様子です。

前回モルタル外壁の剥離に雨漏りの可能性がありましたので、塗装を行う前にお住まいの点検をしっかりとさせて頂く必要があります。

この点検に不備があることで、せっかくの施工が台無しになってしまいますので、初回点検は状態の良い住宅でおよそ1時間、補修が必要な場合は後日改めて調査させていただく場合もありますので、ご協力よろしくお願いいたします。

外壁塗装前の点検
雨漏りの確認

築30年2階建ての住宅です。雨漏りを起こしている可能性を発見するには、いくつか方法があります。

まずは前回の紹介と同じく外壁材の腐食です。但し耐久性に優れた外壁材が使用されることが多くなってきたため、判断するには時間が掛かるかもしれません。

そこでもっと早く気づくことが出来るのは軒天です。屋根やバルコニーの上裏は、その上階で雨漏りが起きた場合に濡れて黒ずんでいる事があります。

また室内に染み跡が残っている場合も判断しやすいです。このように今までと違う気がする箇所を発見し次第、早めに原因を突き止めましょう。

ベランダ防水の寿命は?

ベランダ防水の劣化
ベランダ防水からの雨漏り

上階にあるベランダは今までにメンテナンスをしたことがなく、マットが常に湿った状態で、ところどころ剥がれた部分も見られました。

通常ベランダに施工される防水は10~13年程度で補修が必要です。30年なにもしていなかったら恐らく雨漏りを起こしている可能性が高いでしょう。

外壁からの雨漏り

ベランダの内壁が浮き、飾り枠との間に大きな隙間が出来てしまっています。

防水面だけでなく、内壁の劣化が雨漏りを助長している様に感じます。片方から雨水が入り込んでしまう場合、どちらかを補修しても全く意味がありません。

必ず適切な補修を行い、塗装保護をすることで状態を改善することが出来ます。

笠木のメンテナンス

笠木部分の劣化
笠木の錆

ベランダの雨漏りを起こす原因の一つに、笠木の劣化があります。

笠木はベランダ手摺部分に取り付けられる部材で、近年の住宅はGL鋼板やアルミが主流ですが、以前は錆びる鉄や亜鉛メッキ鋼板が使用されていました。

その為、表面塗膜が劣化すると徐々に錆が進行し、腐食してしまいます。穴が開けば雨水が入り込み、笠木だけでなく外壁・歩行面までも傷めてしまいます。

このように、外壁の変色からさまざまな疑いが挙がります。一つでも可能性を残すと、今後の腐食の原因になってしまいます。

外壁に黒ずみがある・目地に隙間がある・メンテナンスを行っていない・室内に雨漏りの跡が…などなど気になる事がございましたらお気軽に街の外壁塗装やさんへご相談ください。

全てのお悩みを解消してから、お客様のご希望色で塗り替えていきましょう!

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市川市稲越で築15年が経過したコロニアル屋根に藻が発生!遮熱塗料のサーモアイSiでの屋根塗装をご提案

市川市稲越で築15年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、「周囲の家が外壁工事を始め、心配になりご連絡しました。点検と必要な工事があれば提案して欲しい。」とご相談をいただきました。今回は、点検の様子や、工事のご提案内容などをご紹介したい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区にて屋根・外壁塗装とシーリング工事を実施!屋根塗装にはフッ素塗料のサーモアイ4Fを使用

1月14日に点検の様子をご紹介しました、千葉市中央区で築24年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根・外壁塗装とシーリング工事のご依頼をいただきました。今回は、工事の様子をご紹介したいと思います。 屋根塗装にはサーモアイ4Fを使用し… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区で窯業系サイディング外壁に藻が発生、遮熱塗料の水性サーモアイウォールSiでの外壁塗装をご提案

千葉市中央区にお住まいのお客様より「屋根と外壁の塗装を検討している。」とご相談をいただきました。今回は、点検の様子をご紹介したいと思います。 築24年になる、2階建て住宅へお伺いしました。外壁は茶色と白色の2種類の窯業系サイディング外壁で、… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に