千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市中央区|屋根塗装で夏の過酷な暑さを乗り切りましょう!

千葉市中央区|屋根塗装で夏の過酷な暑さを乗り切りましょう!


この頃雨が続いていたかと思えば、今日は千葉市中央区で32度を観測する暑さでした。運転中に外気温を見ると37度…まだ6月の梅雨時にも関わらず、既に真夏を感じさせる気温です。

7~9月頃までは恐らく、今日の暑さよりもジリジリと焼かれるような暑さが続きますので、クーラーを稼働させる日も多く、電気代も心配になってしまいますね。

今回は塗装メンテナンスをご検討中の築16年のお住まいで、屋根の点検報告と遮熱塗料のご提案をさせて頂きました。

築16年のスレート屋根材

屋根塗装点検
スレート屋根材のひび割れ

こちらが築16年のスレート屋根材です。新築時は安価の塗料で仕上げている事が多い為、塗装は10年前後で行う事が推奨されています。

塗膜の劣化を放置してしまうと、スレート屋根材が水を吸い傷み、屋根塗装で状態が維持できなくなってしまいます。

屋根材の劣化が酷い場合、雨漏りを発生させてしまった場合は、屋根カバーや葺き替え工事が必要になってしまいますので、早めの塗膜保護を心がけ、メンテナンス費用を抑えていきましょう。

スレート屋根材の劣化

屋根の劣化は、色褪せ・苔やカビの付着・水を含んだ染み跡等、ほとんどが目視で確認することが出来ます。

この全ての原因が、塗膜の経年劣化です。劣化の程度が軽い場合は、塗装メンテナンスで屋根材へのダメージを軽減させることが出来ます。

しかし塗装をしたからといって、屋根材自体の耐久性を蘇らせることは出来ませんので、ご注意ください。

雪止めの点検
屋根表面温度

屋根の点検はしょっちゅう行うものではありません。雪止め金具は冬季にのみ必要としますが、積雪前に点検を行う住宅はそうそうありません。

その為、点検時にしっかりと役割を果たせるのかもチェックしていきましょう。

屋根の表面温度は?

気温が30度まで上昇した場合、屋根はどの程度まで暑くなっているのでしょうか?

スレート屋根材は5㎜程度の薄い形状の為、塗膜が傷むと熱吸収率が高くなり、表面温度が一気に高くなります。

昼時になれば70~80度近くまで上がり、手で触れないほどになってしまいます。

屋根が暑くなれば小屋裏まで伝わり、室内の温度までも上昇させます。これが結果的にエアコンの使用率にも深くかかわってきます。

遮熱塗料で室内を快適に!

遮熱塗料サーモアイ
遮熱

この室内の暑さをどうにかしたい!そんな時に遮熱塗料はいかがですか?

遮熱塗料は、熱の原因となる近赤外線を効率よく反射させることで、屋根が暑くなることを防ぎます。

住宅塗装のタイミングで遮熱塗料を使用することで、塗膜保護だけでなく屋根の表面温度の上昇を抑え、室内を快適にすることが出来ます。

一度の施工でたくさんのメリットを感じられるように、使用塗料からしっかりと選んでいきましょう。

街の外壁塗装やさんでは多くの塗料を取り扱っております。気になる塗料・性能がありましたらお気軽にご相談ください。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 富里市十倉で化粧スレートに藻が発生、遮熱塗料のサーモアイSiを使用した屋根塗装をご提案

富里市十倉にお住まいのお客様より、「築12年が経過するので、そろそろスレート屋根の塗装を考えている。一度点検に来てほしい。ついでに、雨樋にゴミが溜まって上手く排水していないのでそちらも見てほしい。」とご相談をいただきました。屋根のメンテナン… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 茂原市本納でスレートに欠けや色褪せ・藻が発生、サーモアイを使用した屋根塗装をご提案

茂原市本納で築14年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、「スレート屋根のメンテナンスを行ったことが無いので、一度、屋根の点検をお願いしたい。」とご相談をいただきました。本日は、点検の様子をご紹介したいと思います。 築14年になる住宅は… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装、ND-109はやさしい印象のクリーム色です

本日は以前、点検と屋根塗装工事の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる住宅の外壁塗装の様子をご紹介致します。外壁はモルタル外壁で、吹付けタイルのヘッドカット仕上げです。点検にお伺いしました際には、至る所にひび割れが発生していました… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に