千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市中央区の屋根塗装|複雑な入母屋形状のスレート屋根を点検...

千葉市中央区の屋根塗装|複雑な入母屋形状のスレート屋根を点検


外壁点検をご紹介しました、千葉市中央区のお住まいです。今回は入母屋屋根のスレート屋根点検です。

屋根の形状は様々ですが、複雑な形状ほどお洒落で、そしてメンテナンスが難しくなります。

今回は屋根の種類と、複雑な形状だからこそ起こり得るトラブルを紹介していきたいと思います。

屋根の形状

スレート屋根点検
入母屋屋根

屋根は住宅の雰囲気を変える大きな要因にもなります。

単純な形状で雨漏りのリスクも低い「寄棟」や「切妻」が、最も人気で使用率も高いようです。

しかし建築基準法で高さ斜線制限がある場合に、屋根の形状を変えなくてはならないお住まいも存在します。

切妻屋根の妻側に小さな屋根面を設ける「袴腰」や、1枚屋根のみで形成される「片流れ」を採用するのは、制限があるためかもしれませんね。

 

そして今回は、切妻と寄棟を混合させた「入母屋屋根」です。和瓦の昔からある住宅に見かけられますが、存在感を放っています。

形状が複雑になればなるほど、メンテナンスは難しいのですが、その理由は【外壁が関係する】為です。

同じ理由で、段違い屋根の「招き屋根」、小さな屋根を乗せたような「越屋根」も補修が難しい形状と言えます。

入母屋点検
スレートのひび割れ

塗装メンテナンスを検討する際には、屋根材に合わせて適切な補修を行えば問題はありません。

雨漏りの有無を確認し、スレートの浮きや反りが見当たらない場合は、塗り替えることで正常に使用することが出来ます。

 

小さなひび割れがありますが、雨漏りに繋がるほどでもありませんし、コーキングで補修すれば綺麗に補修出来ます。

釘浮き
入母屋の取り合い

スレート屋根は棟板金の飛散を起こす恐れがありますので、釘がしっかりと固定されているのかを確認します。

釘が固定されない場合は、下地木材が傷んでいると思います。強風で飛ばされる前に、下地から交換を行いましょう。

交換の際には錆びにくく抜けにくいSUS製ビスを使用すると安心ですね!

 

最後に複雑な屋根形状での注意点をご紹介します。

複雑な形状の屋根で起こるトラブル

入母屋の隙間

複雑な形状の屋根は、外壁と接していることが多いです。

外壁から伝う雨が内部に入らないよう、屋根からの雨漏りで外壁が腐食しないよう、細かな部材で雨仕舞を行っています。

しかしどうしても複雑な形の施工の際に、隙間が出来やすくなってしまいます。

 

今回は外壁と上部の屋根の間に隙間が出来ていたことで、鳥が入り巣を作ってしまっていました。

鳥は糞尿で異臭を放ち、住宅を汚す原因にもなります。鳴き声や羽による騒音は、非常に大きなストレスになるようです。

いざなんとかしたいと思っても、屋根の作業ですので簡単ではありません。

このようなトラブルを避けるために、屋根の隙間を作らないよう定期的なメンテナンスを行っていきましょう。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市原市八幡で吹付けタイルの外壁にクラック発生!ラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装をご提案

市原市八幡にお住まいのお客様より、「外壁にひび割れが発生しているので、一度点検に来てほしい。その際に、スレート屋根の点検も一緒にお願いします」とご相談をいただきました。本日は、点検の様子をご紹介したいと思います。 築14年になる2階建て住宅… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市花見川区さつきが丘にて築14年の3階建て住宅をサーモアイ4Fのクールダークグレーで屋根塗装

1月20日に点検の様子をご紹介しました、千葉市花見川区さつきが丘で築14年になる住宅にお住まいのお客様より、「屋根塗装を行ってほしい」とお問い合わせを頂きました。今回は、屋根塗装の様子をご紹介したいと思います。 屋根塗装には、サーモアイ4F… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市花見川区さつきが丘で外壁にチョーキング現象が発生、ラジカル制御塗料のパーフェクトトップでの外壁塗装をご提案

千葉市花見川区さつきが丘にお住まいのお客様より、「屋根・外壁塗装を検討しているので、一度点検に来てほしい」とご相談をいただきました。築14年になる3階建て住宅で、今回が初めての塗装メンテナンス工事になるそうです。本日は、点検の様子をご紹介し… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に