千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 船橋市のスレート屋根|屋根塗装の目的と高圧洗浄の役割とは?

船橋市のスレート屋根|屋根塗装の目的と高圧洗浄の役割とは?


船橋市の屋根塗装工事を承りました。定期的な塗装は必要だと良く耳にしますが、「した方が良いと言われたから」「雨漏りは起きていないんだけど…」と、塗装メンテナンスの目的を知らないからこそ、補修費用の捻出に戸惑いを感じる方もいらっしゃいます。

また実際お見積りを見てみると、「この作業は必要なの?」と不安に感じる面があるかと思います。

 

今回は塗装メンテナンスと、塗装に不可欠な高圧洗浄の役割をご紹介いたします。

塗装前のスレート屋根

スレート屋根の点検
苔の付着

和瓦と違い、塗装が必要と言われるスレート屋根の塗装前です。

新築時の屋根がオレンジ色だったわけではありません。オレンジ色に見えるのは、屋根に付着した無数の苔・カビ・藻です。

苔というと、日当たりの悪い外壁を見ればわかると思いますが緑色です。

屋根は日当たりが良い為、乾燥してオレンジ色に変色します。つまり雨の日になると緑色になります。

 

なぜここまで繁殖してしまったのか?それは屋根の塗膜が劣化してしまった為です。

塗膜は屋根表面を保護していますので、劣化すると屋根材が吸水しやすくなります。すると苔や藻が繁殖し雨水が滞留しやすくなってしまいます。

水分があれば更に増殖し、屋根全体にまで拡大してしまった結果です。

高圧洗浄
洗浄後の濡れている屋根

塗装は屋根表面に塗料を密着させる必要があります。苔や埃は密着の妨げになりますので、高圧洗浄で洗い落としていきます。

80~150hpaの高圧な水を噴射することで、汚れの除去だけでなく、苔の根絶ちまで行えます。

屋根の形状によりますが、足場は必要な住宅がほとんどです。が、高圧洗浄を行わなければ飛散防止用のメッシュシートは不要かもしれません。

塗膜の高い耐久性を長期的に維持するためには、塗膜が剥がれない事が大前提です。

高圧洗浄は必ず行い、屋根の表面を綺麗にしましょう。

洗浄後のスレート屋根

乾燥後のスレート

乾燥後のスレート屋根材です。オレンジ色はすっかりなくなり、新築時の黒色がうっすらと残っています。

白い部分は屋根材の素地です。塗膜が劣化し、屋根材を保護できていない状態です。

この状態で今までお住まいを守っていたんです。雨漏りを起こしていないのは幸運ですが、屋根材の劣化は防水紙の防止に繋がります。

塗装保護を行わないと、屋根材が破損し雨漏りを起こしてしまいます。

屋根塗装
屋根塗装完了

下地を綺麗に整えてから塗装をしていきます。下塗りで密着性を高め、中塗り・上塗りでご希望の色に仕上げていきます。

きっと高圧洗浄をするしないで、一時的な仕上がりは大差ないと思います。

しかし下地調整を行わないと、数年も持たずに塗膜が剥がれてしまいます。塗装作業に無駄な作業は一つもありません。

塗装の目的を理解し、定期的にメンテナンスを行っていきましょう。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装、ND-109はやさしい印象のクリーム色です

本日は以前、点検と屋根塗装工事の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる住宅の外壁塗装の様子をご紹介致します。外壁はモルタル外壁で、吹付けタイルのヘッドカット仕上げです。点検にお伺いしました際には、至る所にひび割れが発生していました… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でファインシリコンベストのボローニャグリーンでスレート屋根塗装、爽やかな印象の屋根になりました!

1月22日に点検の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根・外壁塗装のご依頼をいただきました。本日は、屋根塗装の様子をご紹介したいと思います。 点検時の屋根写真です。築年数が経過し、スレート屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡で吹付けタイルの外壁にクラック発生!ラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装をご提案

市原市八幡にお住まいのお客様より、「外壁にひび割れが発生しているので、一度点検に来てほしい。その際に、スレート屋根の点検も一緒にお願いします」とご相談をいただきました。本日は、点検の様子をご紹介したいと思います。 築14年になる2階建て住宅… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に