千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 習志野市|スレート屋根は塗装前点検で補修方法が大きく変わりま...

習志野市|スレート屋根は塗装前点検で補修方法が大きく変わります


習志野市で築20年のスレート屋根塗装の点検依頼を承りました。

恐らくまずは、塗装メンテナンスを検討するかと思いますが、屋根カバーや葺き替え工事も可能な屋根材です。

無料点検では、屋根の種類や傾斜(勾配)、施工面積を測るだけでなく、現在雨漏りを起こしていないか、屋根の状態点検、塗装を行った上で長期的に性能を維持することが出来るのかを判断させて頂きます。

築20年の屋根塗装
切妻屋根

外壁は築7年で塗装メンテナンスをされたそうです。屋根を施工しなかったのは、その時点ではまだ綺麗だったのだと思います。

屋根外壁を同時に塗装しないとどうなるのか?

まずは外壁が綺麗になったことで、目が届きにくい屋根の状態を把握しにくくなります。

また前回は外壁塗装の為に足場を組んだかと思います。しかし今回、屋根塗装を行うためにも再度足場仮設工事が必要となります。

その為、一時的なメンテナンス費用は安価に済みますが、サイクルコストを考えると必ず高い費用が掛かってしまいます。

 

最も理想的なメンテナンスは、屋根と外壁のメンテナンスサイクルが合うように補修工事を行う事です。

同等のシリコン系塗料を使用しても、屋根の方が直射日光により劣化しやすい傾向があります。

その為、外壁がシリコンの場合は屋根にフッ素系塗料等、高耐久の塗料を使用すると劣化を防ぐことが出来ます。

塗膜の劣化がもたらすスレート屋根の変化

塗膜の剥がれと苔の付着

屋根材表面には苔が付着していました。

塗膜が劣化したことで、セメントを主原料としたスレート自体に、苔・カビや藻が繁殖してしまいます。

苔や藻は水を含み繁殖範囲を拡大しますが、それと同時に屋根材も吸水します。

雨水は屋根材自体の耐久性を低下させるだけでなく、状態までも悪化させます。

屋根材の浮き・反り

素地の露出
屋根材の浮き

白く見えているのは屋根材の素地です。吸水・乾燥を繰り返すことで、浮きや反りが発生し、ひび割れが起きやすくなります。

ヘラを差し込んでみると若干の浮きは確認できましたが、しっかりと元の状態に戻りました。

塗装は表面保護が出来ますが、屋根材の状態を改善することは出来ません。今の状態でしたら、塗装メンテナンスで充分に屋根の役割を果たすことが出来ます。

塗料の吸い込み
屋根塗装

劣化が進行している屋根材は、塗料を吸い込みやすい状態です。

その為、下塗りで吸い込み止めを行わなければ、仕上げ塗料までも吸い込み、塗料の消耗、色ムラが起こりやすくなってしまいます。

状態によりますが、基本3回塗りを4回、5回に変更し、塗料代が嵩むことも考えられます。

このように、メンテナンスで無駄な費用が発生しないように、適切な時期に塗装工事を検討していきましょう。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 東金市求名にて屋根・外壁の劣化についてご相談、調査を行いました

 今回は東金市求名にお住いのお客様よりご相談を頂きました。ご相談内容は「築10年程経過し、屋根・外壁の劣化を感じたので調査をお願いしたい」とのことでした。 屋根・外壁の塗装は約10年を目安に塗り替えを行います。時期的にもそろそろ塗り替えの時… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 松戸市五香にてモルタル外壁にヘアークラックが発生、高弾性塗料であるエラストコートでの外壁塗装をご提案

 築年数が経過すると、屋根や外壁のメンテナンスを検討する機会も増えますよね。また、工事を検討し始めるきっかけも人それぞれだと思います。本日ご紹介する松戸市五香にお住まいのお客様は、「築15年が経過し、そろそろ屋根と外壁の塗装を行う時期かな?… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 君津市宮下にて屋根・外壁塗装の調査を実施、外壁にはチョーキングが発生してました

 今回は君津市宮下にお住いのお客様よりご相談を頂きました。ご相談の内容としましては「そろそろ外壁と屋根のメンテナンスを考えているので点検をお願いしたい。また、外壁を触ったときに手が白くなる。これについてもお聞きしたい。」とのことでした。  … 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に