千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市緑区の外壁塗装点検|モルタル壁が剥離していた場合の補修...

千葉市緑区の外壁塗装点検|モルタル壁が剥離していた場合の補修法


本日は、最高気温が40度に達するような地域があるような厳しい暑さですね。千葉市緑区も日中の最高気温は35度、熱中症にならないよう、水分をこまめにとりながら暑さを乗り切っていきましょう。

 

さて今回は、千葉市緑区の外壁塗装前点検をご紹介いたします。

外壁材の種類によって補修方法は異なりますが、劣化の状態によっては対応を変える必要があります。

誤った施工方法を行うことで、再補修にならないように、入念に点検をさせて頂きます。

2階建て住宅
2階サイディングに汚れの付着

2階建て住宅、幕板を境に2階はサイディング外壁です。

チョーキング現象・目地のひび割れ・汚れの付着は目立ちますが、サイディングの浮きや反り、腐食等は見られませんでした。

塗膜の劣化を表していますので、目地補修と塗装メンテナンスを行えば、綺麗に蘇るでしょう。

モルタル外壁のひび割れ

モルタルの剥離
クラック補修工事

問題はモルタル外壁です。無数のクラックと補修跡が見られますが、太い構造クラックの部分が浮き上がってしまっています。

通常はクラックの太さに応じて、下塗りフィラーの使用や、Vカット・Uカット・エポキシ樹脂充填等の補修処理を行います。

そうすることでクラックの拡大を防ぎ、モルタルの性能と美観性を高く維持することが出来ます。

 

しかし、モルタルと下地が剥離を起こしていれば、クラック補修では済みません。

モルタル壁補修

モルタル剥がし
下地補修

モルタルが剥離する原因にはいくつか挙げられますが、今回の様にクラックの発生があることで、浮いた場合は「雨水の浸入」が考えられます。

雨水が入りこんでいれば、下地までも傷めている可能性があります。

 

この場合は、既存のモルタルを剥がし、下地の腐食補修を行い、モルタル壁を復旧させる必要があります。

木造住宅の場合、下地木材・透湿防水シート・ラス網・モルタルの順に施工していますので、どこまでの補修が必要なのかを確認し、下地から直していかなければなりません。

ラスカット張り仕上げ

例に挙げた上写真の現場は、補修した下地にラスカットと呼ばれるボードを張り付け、塗装で仕上げました。

ラスカットは、耐水ベニヤにモルタルを塗りつけたボードですので、モルタル施工の工期短縮と、クラックの発生を抑えることが出来ます。

モルタル外壁は施工・補修が大変というイメージもありますが、別の施工で綺麗に仕上げることも可能です。

 

見るだけでは外壁が浮いているかは判断が付きにくい為、今回のような補修が必要かどうかは、打診棒やテストハンマーで確認します。

クラックはいつでもお手軽に補修出来ると考えずに、下地補修が必要となる前に、しっかりとメンテナンスを行っていきましょう。

 

補修方法や費用に不安を感じている方は、多いかと思います。気になる方は、街の外壁塗装やさんへご相談ください。

無料点検で状態確認をした上で、最適なメンテナンス方法をご提案させて頂きます。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市川市稲越で築15年が経過したコロニアル屋根に藻が発生!遮熱塗料のサーモアイSiでの屋根塗装をご提案

市川市稲越で築15年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、「周囲の家が外壁工事を始め、心配になりご連絡しました。点検と必要な工事があれば提案して欲しい。」とご相談をいただきました。今回は、点検の様子や、工事のご提案内容などをご紹介したい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区にて屋根・外壁塗装とシーリング工事を実施!屋根塗装にはフッ素塗料のサーモアイ4Fを使用

1月14日に点検の様子をご紹介しました、千葉市中央区で築24年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根・外壁塗装とシーリング工事のご依頼をいただきました。今回は、工事の様子をご紹介したいと思います。 屋根塗装にはサーモアイ4Fを使用し… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区で窯業系サイディング外壁に藻が発生、遮熱塗料の水性サーモアイウォールSiでの外壁塗装をご提案

千葉市中央区にお住まいのお客様より「屋根と外壁の塗装を検討している。」とご相談をいただきました。今回は、点検の様子をご紹介したいと思います。 築24年になる、2階建て住宅へお伺いしました。外壁は茶色と白色の2種類の窯業系サイディング外壁で、… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に