千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 習志野市|図面でスレート屋根材を確認し塗装メンテナンスのご提...

習志野市|図面でスレート屋根材を確認し塗装メンテナンスのご提案


習志野市で2階建て住宅の塗装点検を承りました。

住宅図面をお持ちの方は点検時にコピーを頂き、塗装面積の計算や開口部の確認をさせて頂きます。

(図面が見当たらない場合は現地にて住宅を測る為、少々お時間を頂きます。)

塗装面積を計算する際には【立面図】と呼ばれる、住宅を4方向から見た図面を使用しますが、使用屋根材について記載されている事があります。

屋根材を確認した上で、適したメンテナンス方法についてご紹介したいと思います。

屋根材は図面に記載されています

習志野市の屋根塗装
ひび割れの発生

今回のお住まいに使用されているスレート屋根材には、「ナショナル ピュアベスト レサス」と記載がありました。

レサスは注意すべき屋根材にも名前が挙がります。1999年から2006年頃まで販売されていましたが、健康被害の問題から、アスベストを使用しなくなった屋根材の先駆け商品です。

このノンアスベスト屋根材は問題がある屋根材が多く、メンテナンス方法を慎重に決める必要があります。

ニチハのパミール、クボタのアーバニー、コロニアルNEO等も、アスベストの代わりの材料を使用したノンアスベスト屋根材です。

 

レサスの問題点は、経年により多数のひび割れが入る事です。更に状態が悪くなれば、屋根材が割れ落下、人や車にぶつかってしまう事も考えられます。

屋根の確認を行うと、確実な割れは見られないものの、細かなひび割れは確認できました。

このような場所を踏むと、割れを発生させる恐れがありますので、慎重に見ていかなければなりません。

 

しかし今の状態からは、割れもなく塗装メンテナンスも可能です。ここからは補修後の塗装メンテナンスと、屋根カバー工法等の屋根材の変更、どちらがコストパフォーマンに優れているのかを判断していく必要があります。

経年劣化の確認

苔の付着
シーリングの隙間

まずは屋根表面の状態です。北面に苔が付着していますが、塗膜の劣化を表しています。

高圧洗浄で根絶ちを行い塗り替えることで、状態は改善できます。

棟板金の継ぎ目はシーリング材が施工されていますが、隙間が出来ていました。雨水が吹き込むことで下地木材は傷んでしまいますので、シーリングは打替えていきます。

棟板金の釘浮き
谷板金の塗装

棟板金自体に錆も発生せず、色褪せ程度しか見られませんでした。

釘が若干浮いてしまっていますが、ステンレスビスで固定補強を行えば、全く問題はありません。

谷板金も同様に色褪せは見られましたが、穴あき等もありませんので、全体的に非常に綺麗な状態が維持できています。

屋根塗装後のスレート屋根

現在は屋根材と板金部分で色違いがありますが、塗装を行う事でまとめて同じ色に統一させることが出来ます。

苔や汚れも洗い落とし、綺麗に仕上げ直すことが出来ます。

 

問題のある屋根材はほとんどの場合、屋根カバー工法や葺き替え工事が必要です。

しかしまずはどのような状態化を見極めて、次回のメンテナンスをいつ頃にしたいかを検討しましょう。

今回塗装が可能であれば、大きな工事を見送る事も可能です。

屋根材が気になる、状態が気になる、塗装の費用は?塗料は?等、気になる事がありましたら、お気軽に街の外壁塗装やさんへご相談ください。

点検・お見積りは無料にて承っております。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 千葉市花見川区さつきが丘で外壁にチョーキング現象が発生、ラジカル制御塗料のパーフェクトトップでの外壁塗装をご提案

千葉市花見川区さつきが丘にお住まいのお客様より、「屋根・外壁塗装を検討しているので、一度点検に来てほしい」とご相談をいただきました。築14年になる3階建て住宅で、今回が初めての塗装メンテナンス工事になるそうです。本日は、点検の様子をご紹介し… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市川市稲越で築15年が経過したコロニアル屋根に藻が発生!遮熱塗料のサーモアイSiでの屋根塗装をご提案

市川市稲越で築15年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、「周囲の家が外壁工事を始め、心配になりご連絡しました。点検と必要な工事があれば提案して欲しい。」とご相談をいただきました。今回は、点検の様子や、工事のご提案内容などをご紹介したい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区にて屋根・外壁塗装とシーリング工事を実施!屋根塗装にはフッ素塗料のサーモアイ4Fを使用

1月14日に点検の様子をご紹介しました、千葉市中央区で築24年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根・外壁塗装とシーリング工事のご依頼をいただきました。今回は、工事の様子をご紹介したいと思います。 屋根塗装にはサーモアイ4Fを使用し… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に