千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 四街道市の賃貸住宅|屋根の設置物を取り外すタイミングで塗り替...

四街道市の賃貸住宅|屋根の設置物を取り外すタイミングで塗り替え


四街道市の賃貸物件
屋根塗装依頼

四街道市に賃貸住宅をお持ちのオーナー様より、塗り替えのご依頼を承りました。

アパートも戸建住宅も、メンテナンスを行わなければ劣化しトラブルが発生してしまいます。入居者様が雨漏りでお困りにならないよう、定期的な住宅塗装を心がけていきましょう。

 

屋根には太陽熱温水器を設置されていたようですが、既に使用せずに数年は経過していたそうで取り外したようです。

重量で屋根に負荷をかけているのは、温水器本体ですので、架台はそのままでした。

屋根の下地に向かって固定されている架台は、取り外すことで雨漏りを起こす可能性があります。

外す必要性が無ければ、残したままの方が漏水のリスクを抑えることが出来ますが、屋根リフォームの際には注意点があります。

屋根材の設置物

太陽光パネルの取り替え時

今回はスレート屋根の塗装も考えていますので、架台の設置個所も含めて状態確認を行います。

塗装前に架台を取り外さなければ、塗り残しが出来ますので見栄えが悪くなります。今後使用する予定が無ければ、取り外しておきましょう。

太陽光パネルを設置しているお住まいも同様です。交換等のタイミングで塗り替えましょう。

取り外したタイミングで雨漏りが発生するようであれば、塗装ではなく屋根カバーや葺き替え工事に切り替えていく必要があります。

屋根塗装が出来るかを見極めましょう

スレートの浮き
棟板金の隙間

スレート屋根の塗り替え時期を判断するには、築年数、塗膜の色褪せと苔・藻・カビの付着等、目視で確認できるものばかりです。

但し実際に塗装を行って、長期的に屋根の耐久性を維持できるか判断するのは、また別の話です。

雨漏りを起こしていない限りは、塗装が可能だからです。

 

塗装を行っても不具合を起こしかねない屋根は、破損が多い、浮きや反りが見られる、屋根の表面が傷みすぎている場合です。

破損の数が雨漏りに直結するわけではありませんが、防水紙を保護できない状態ですと、雨漏りを起こす可能性が高くなります。

屋根表面が傷みすぎていると、塗装をしても密着力が悪く、すぐに剥がれてしまいます。

棟板金釘の浮き
破風板塗装

屋根頂点に取り付けられた棟板金には、錆が発生し重なりにも隙間が出来ていました。

板金は経年により傷んでしまい、釘は建物の揺れに合わせて抜けてしまいますので、定期的な交換工事は必要です。

鋼板が使用されているのは、棟板金だけではありません。谷板金やケラバ、軒先にも設置されています。錆による穴あきに注意しましょう。

 

また屋根と接している、破風板・鼻隠しが木材の場合、雨水の吹き込みで鋼板と同じく腐食を起こしてしまいます。

隙間を作り、雨が入り込まないように、屋根とかかわりのある部位も補修を行っていきましょう。

 

塗り替えの時期はご自身で判断できます。しかし、塗装の効果が充分に発揮できるかは屋根の状態次第で、近くで見なければわからないサインばかりです。

屋根の状態が気になる、メンテナンスについてのご質問等は、お気軽に街の外壁塗装やさん千葉中央店へご相談ください。

無料点検を行い、お住まいに適した補修工事をご提案させて頂きます。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 茂原市本納でスレートに欠けや色褪せ・藻が発生、サーモアイを使用した屋根塗装をご提案

茂原市本納で築14年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、「スレート屋根のメンテナンスを行ったことが無いので、一度、屋根の点検をお願いしたい。」とご相談をいただきました。本日は、点検の様子をご紹介したいと思います。 築14年になる住宅は… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装、ND-109はやさしい印象のクリーム色です

本日は以前、点検と屋根塗装工事の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる住宅の外壁塗装の様子をご紹介致します。外壁はモルタル外壁で、吹付けタイルのヘッドカット仕上げです。点検にお伺いしました際には、至る所にひび割れが発生していました… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でファインシリコンベストのボローニャグリーンでスレート屋根塗装、爽やかな印象の屋根になりました!

1月22日に点検の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根・外壁塗装のご依頼をいただきました。本日は、屋根塗装の様子をご紹介したいと思います。 点検時の屋根写真です。築年数が経過し、スレート屋… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に