千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市中央区でスレート屋根塗装!下地補強にマイルド浸透シーラ...

千葉市中央区でスレート屋根塗装!下地補強にマイルド浸透シーラーを使用


速度の遅い台風13号が通過し、不安を感じていらっしゃる方も多いかと思います。風が落ち着いてからお住まいの不具合が起きていないか、確認しましょう。

 

今回は、千葉市中央区のスレート屋根の塗装工事をご紹介します。

スレートは薄い形状の為、何かがぶつかった衝撃により割れてしまう事があります。台風の飛来物が原因になる事がありますが。経年劣化を起こしていると尚更です。

塗装メンテナンスは、塗膜保護・美観性の向上等を目的にしていますが、割れにくくするため、強固にお住まいを守る為の下地の補強というのは見逃しがちです。

今回は、下塗り塗料【マイルド浸透シーラー】の性能についてご紹介いたします。

マイルド浸透シーラーを使用しての塗装依頼、住宅点検・お見積り依頼等は、お気軽に街の外壁塗装やさん千葉本店へお問い合わせください。

屋根塗装前のスレート

屋根塗装前の千葉市中央区のスレート
素地の露出

屋根塗装を行う前のスレート屋根材です。

メンテナンスさえ行っていれば25~30年程は使用できますので、塗り替えの時期を見逃さずに補修していきましょう。

表面の塗膜が劣化すると、「素地」と呼ばれるスレート本体の表面が露出してしまいます。

素地が傷んでしまうと浮きや反りを起こしたり、屋根が割れやすくなるため、素地調整(下地調整)が塗装を行う上で、非常に重要な作業です。

下地調整(素地調整)の重要性

高圧洗浄
マイルド浸透シーラーでの下塗り

高圧洗浄で屋根に付着した汚れや苔を洗い落とすと、思っていた以上に屋根材が傷んでいる事に驚かれる方が多いです。

表面を綺麗にし、乾燥させてから下地調整です。

屋根材の割れにはシーリング補修、棟板金のビス止め補修後、全体の下塗りを行っていきます。

 

使用したマイルド浸透シーラーは、スレート(窯業系)屋根専用の下塗り材になります。

スレートの塗装には、下地の密着性と屋根材への浸透・補強が大切です。

下塗りは、素地と仕上げ塗料間の接着剤の役割を果たしますが、肉痩せした屋根材の補強を行う事で、スレート本来の耐久性が取り戻すことが出来ます。

下塗り補強後の塗装

上部のみ下塗りが終わった状態です。

下塗り塗料はクリアー(透明色)かホワイト(白色)が多く、クリアーは変化が分かりにくいですよね?

しかし、下塗りを行わなければ、屋根塗装の数年後はきっと剥がれが起き、見栄えも耐久性も低下している事でしょう。

 

下塗り後は仕上げ塗料で中塗り・上塗りを行いますが、マイルド浸透シーラーは水谷ペイント社製の塗料の為、同社のルーフマイルドSiを使用していきます。

遮熱機能を持つ塗料、素地の補修を行う塗料等、下塗りによって機能は様々です。

まずはスレートの状態を点検し、最適な塗料を選び、屋根材が長期的に使用できるようにメンテナンスしていきましょう。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市原市八幡で吹付けタイルの外壁にクラック発生!ラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装をご提案

市原市八幡にお住まいのお客様より、「外壁にひび割れが発生しているので、一度点検に来てほしい。その際に、スレート屋根の点検も一緒にお願いします」とご相談をいただきました。本日は、点検の様子をご紹介したいと思います。 築14年になる2階建て住宅… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市花見川区さつきが丘にて築14年の3階建て住宅をサーモアイ4Fのクールダークグレーで屋根塗装

1月20日に点検の様子をご紹介しました、千葉市花見川区さつきが丘で築14年になる住宅にお住まいのお客様より、「屋根塗装を行ってほしい」とお問い合わせを頂きました。今回は、屋根塗装の様子をご紹介したいと思います。 屋根塗装には、サーモアイ4F… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市花見川区さつきが丘で外壁にチョーキング現象が発生、ラジカル制御塗料のパーフェクトトップでの外壁塗装をご提案

千葉市花見川区さつきが丘にお住まいのお客様より、「屋根・外壁塗装を検討しているので、一度点検に来てほしい」とご相談をいただきました。築14年になる3階建て住宅で、今回が初めての塗装メンテナンス工事になるそうです。本日は、点検の様子をご紹介し… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に