千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 四街道市でバルコニー防水の点検と、意外な雨漏りのリスク「笠木...

四街道市でバルコニー防水の点検と、意外な雨漏りのリスク「笠木」の確認


四街道市で築15年目の住宅点検にお伺いいたしました。

バルコニーは生活の中で、洗濯物干しスペースやガーデニングで使用しているという方も多いかと思いますが、実は「メンテナンス方法が分からない」という方が多いのです。

塗装工事のついでにメンテナンスを行うこともありますが、防水工事は使用塗料も注意点も、屋根外壁塗装工事とは異なります。

補修を行うべき状態の見極め方と補修方法を知り、雨漏りを発生させないようにメンテナンスを行いましょう。

バルコニー防水点検
勾配確認とゴミのつまり確認

早速点検を行いましょう。

こちらのお住まいは、中古住宅を購入したということで、メンテナンス歴は不明とのことです。

築15年で塗装メンテナンス等がされていない為、おそらく新築時から状態は変わっていないでしょう。

一般住宅のバルコニーやベランダは、FRP防水かウレタン塗膜防水の事が多いです。

特にFRP防水は耐久性にも優れ、施工時の乾燥も早い為、新築時・リフォーム時にも好まれていますね。

今ご紹介した2種類の防水は、どちらも15年前後の耐久性がある為、今の段階では問題はないでしょう。

問題はここからです。今の段階で適切なメンテナンスを行わないと、防水層が傷み、雨漏りを引き起こすことが考えられます。

 

バルコニーで最も傷みやすい場所は、排水ドレンです。降り込んできた雨が全て排水溝に集まり、地上に流れます。

排水溝がゴミで詰まっていると水が溜まり、防水層を一気に傷めてしまいます。

定期的な清掃と、築年数に応じて排水ドレンの補修を行いましょう。

トップコートのひび割れ

普段歩いている面にひび割れがあると、不安を感じてしまいますよね?

この表面のヒビ、多くのお住まいでも発生しているかと思いますが、トップコートのひび割れです。

FRP防水やウレタン防水は紫外線によって劣化しやすい為、必ずトップコートで表面保護を行います。

トップコート自体には防水性能が無い為、この層にひび割れが入っても雨漏りの心配はありません。

但し、防水層が露出し傷みやすくなるため、トップコートの塗り替えをご提案致しました。

この時点で防水層に亀裂が入っていれば、防水層の再形成を行う必要があります。

意外な雨漏りの原因「笠木の腐食」

バルコニーの落とし穴
シーリングの劣化

バルコニーには落下防止の為に外壁がありますよね?パラペットとも呼ばれますが、その壁の頂点には「笠木」と呼ばれる仕上げ材が取り付けられています。

笠木は、雨水や紫外線で傷む外壁を保護するために設置されていますが、横殴りの雨や豪雨時に雨水が入り込む恐れがあります。

雨水が何回も入れば下地木材が腐食してしまい、最悪の場合、雨漏りを起こしてしまいます。

笠木の継ぎ目の隙間も雨水が入り込みやすい場所ですので、丁寧にシーリングを施工し、隙間を塞いでいきましょう。

下地木材が腐食している場合は、木材と笠木板金の交換が必要になります。補修範囲が拡大する前に補修を行いましょう。

ベランダやバルコニーの防水点検、補修費用のお見積り、防水工事の疑問等、何かございましたらお気軽に、街の外壁塗装やさん千葉中央店へお問い合わせください。

ご相談はもちろん、点検・お見積りも無料にて承っております。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 千葉市花見川区のベランダ防水|防水層の特徴と雨漏り時の下地確認

千葉市花見川区の築30年住宅で、ベランダ防水からの雨漏り補修依頼を承りました。 ベランダを良く見ると、屋根や外壁の様に塗料が塗られていることがわかりますよね? では塗装工事で同時に補修できるのか?同時に補修することは可能ですが、塗装工事では… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市花見川区のベランダ防水|絶縁工法(通気緩衝工法)って何?

千葉市花見川区のベランダ防水工事です。 雨漏りによって腐食していたため、今回は下地の補修から行い、絶縁工法を用いてウレタン塗膜防水を行っていきます。 改修の際にこの工法を行うことが多いのですが、実際にどのような工事なのか、施工することのメリ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市|バルコニー防水の劣化状況と他に注意する点は?

外壁塗装点検のご依頼を頂いたのは、船橋市の2階建てモルタル外壁のお住まいです。 今回はバルコニー防水の劣化状況の確認と、防水を行わないまま放置した際の雨漏りのリスク、防水以外のバルコニーの注意したい点をご紹介したいと思います。 バルコニーか… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に