千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ

千葉市中央区で外壁塗装後に雨樋の排水不良、原因と対策は?


千葉市中央区のお客様から、2.3ヶ月前に他業者にて外壁塗装メンテナンスを行ったころから雨樋の外側に雨水が溢れだしてしまうとご相談を頂きました。メンテナンスをしたばかりで問題が起きると、施工に問題があるのかと不安を感じてしまいますよね?

雨樋のトラブルが塗装工事と関係があるのか?何が原因なのかを見て問題を解決していきましょう。

2.3ヶ月前に外壁塗装済
雨樋の詰まり

雨水が溢れているのは2階雨樋ですが、不具合を感じているのは木々に近い面だけの様です。雨樋を見ると枝や木が雨樋に入り込み、ちょうど地上に雨水を流す為の集水器部分が詰まってしまっています。これでは雨水が流し切れず雨水が外側に溢れだしてしまいます。

雨樋の詰まりは二次・三次被害を引き起こします

雨樋が詰まるとオーバーフローを起こし、本来水が溜まる事のない敷地内に水が溜まってしまいます。外壁の近くにはエアコンの室外機やガス給湯器が設置されていることが多いですよね。電気設備の配管を雨水が伝う事があれば、住宅基礎の内部に浸入してしまう恐れもあります。

基礎内部に雨水が入り込むと、床下に湿気がこもり易くなってしまいます。濡れた木材はシロアリの好物ですので誘因、住宅構造の脆弱化を引き起こしてしまいます。

滅多に起こる事ではありませんが全く起きないという訳ではありません。雨樋の詰まりは酷い結果にならなければ大した問題ではありませんが、軽視しないようにしましょう。

木々が多い地域
木枝の詰まり

外壁塗装が原因で雨樋が詰まってしまった場合、不具合を感じるのは2.3ヶ月ではなくもっと前に症状を感じるはずです。その為、今回は外壁塗装に原因があるわけではなく立地に関係があると思われます。お住まいの近くに木々が多い為、落ち葉や枝が雨樋に入り、雨水を通さない程の詰まりを起こす条件がそろっています。

 

雨樋に歪みや傾斜(勾配)不良を起こしていない限りは、清掃で状態を改善することが出来ます。

水を流して雨樋清掃

雨樋清掃はお住まいの高さや屋根の傾斜等によって足場の有無が変わりますので、必ず点検時に確認をし工事のご提案をさせて頂きます。足場が不要のお住まいでしたら点検当日に清掃が出来る可能性もありますので、早急に対処したい、多忙で家を空けることが多い方も、一度ご相談ください。

雨樋を取り外して清掃
雨樋清掃完了

水を流しながら詰まりを解消していきます。草木やゴミが詰まりやすい場所は、集水器・曲がり部分・接合部です。合わせ枡等取り外しが出来る場所からゴミをまとめて回収し、雨水の流れを確認し清掃は完了です。

落ち葉除けネットや雨樋かバーの設置も可能ですので、塗装メンテナンス等で足場を仮設したタイミングに雨樋の詰まり対策をしていきましょう。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装、ND-109はやさしい印象のクリーム色です

本日は以前、点検と屋根塗装工事の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる住宅の外壁塗装の様子をご紹介致します。外壁はモルタル外壁で、吹付けタイルのヘッドカット仕上げです。点検にお伺いしました際には、至る所にひび割れが発生していました… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡でファインシリコンベストのボローニャグリーンでスレート屋根塗装、爽やかな印象の屋根になりました!

1月22日に点検の様子をご紹介しました、市原市八幡で築14年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根・外壁塗装のご依頼をいただきました。本日は、屋根塗装の様子をご紹介したいと思います。 点検時の屋根写真です。築年数が経過し、スレート屋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市八幡で吹付けタイルの外壁にクラック発生!ラジカル制御塗料のパーフェクトトップを使用した外壁塗装をご提案

市原市八幡にお住まいのお客様より、「外壁にひび割れが発生しているので、一度点検に来てほしい。その際に、スレート屋根の点検も一緒にお願いします」とご相談をいただきました。本日は、点検の様子をご紹介したいと思います。 築14年になる2階建て住宅… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に