千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 市原市西広にて屋根塗装の調査、築15年目のスレートはカビや苔...

市原市西広にて屋根塗装の調査、築15年目のスレートはカビや苔が広く繁殖、ファインパーフェクトベストによる塗装をご提案


今回は市原市西広にご在住のお客様で、屋根の塗装工事前調査を行った時の模様をお伝えいたします。
今年で築15年目を迎えるお住まいで、外壁は5年ほど前に一度メンテナンスを行っているとのこと、今回は屋根の方をメンテナンスしたいとのことで伺いました。

築15年目の化粧スレート、塗膜がすっかり劣化してしまい、広範囲に苔や藻が繁殖

塗膜の劣化により苔が繁殖
スレート自体の状態は悪くないです

まずは屋根に上がって状態を見てみます。
屋根は化粧スレートを使用しています。化粧スレートというのはセメントを使用した屋根材で、一般的な瓦と違い平らな板状のものが一般的です。中には瓦と同じような形をした厚形スレートもありますが、今回は軽くて丈夫な一般的なスレート屋根です。
屋根の塗装工事は初めてとの事で、新築より15年経っていますので、やはり表面の塗膜が劣化している状態です。
スレート屋根はセメント素材という事もあり、それ自体に防水機能がありませんので、防水はもっぱら塗装によって補っています。
その塗装が経年劣化によって機能を失ってしまうと、雨水を防ぐことができず水分を吸収し、次第に傷んできて、表面にカビや藻などが繁殖してしまうのです。
屋根の上にのって歩いてみます。歩いても沈み込みもなく、ミシミシと音もたてることもなく、屋根材の下の下地材の状態が悪くないことがわかります。
スレート自体も反りや変形がなく、見た目のわりにはいい状態を保っています。今回は塗膜が劣化した状態ですが、なんとか塗装工事で防水性を復活させることができそうです。
ただこれ以上傷みが進行してしまいますと、塗装工事を行っても塗膜が長くはもたず、すぐに剥げてしまい、塗装工事を行っても無駄になってしまいます。そうなると葺き替え工事か、既存の屋根の上に屋根材を葺いていくカバー工法ということになり、コストもかかってしまいます。
やはり長く、リーズナブルにお住まいを維持するには、定期的なメンテナンスが必要です。

棟板金も塗膜が劣化し、釘の浮きもみられます

棟板金の合わせ目のシーリングが劣化
シーリングは劣化してました

棟板金の方も見てみます。

塗膜はすっかり劣化してましたが、まだ錆はでていませんでした。

釘の浮きは何カ所か見られましたが、外れている板金はありませんでした。ただ多少板金にソリがみられ、浮いている場所がありました。こちらは雨水が浸入しやすくなってしまい、雨漏りの原因になりかねないので場合によっては補修をしておいたほうがいいです。また、板金の合わせ目のシーリングが劣化していて隙間が空いてしまっています。こちらもシーリングでふさぐ必要があります。

外壁の方も見てみましょう。外壁は窯業サイディングを使用しています。
塗膜の状態も悪くないようです。
ところどころ、シーリングの劣化が見られます。予算があえばこの機会に打ち直したほうがいいでしょう。


調査を終えて、お客様には写真を見ていただきながら現状をご報告いたしました。
今回は築15年経過という事で、棟板金の補修と屋根の高圧洗浄と塗装工事をおすすめしました。外壁にはシーリングの打ち直しをおすすめしました。
屋根に使用する塗料としたしましては、対応年数が非常に長く、対候性と耐久性が非常に高い日本ペイントのファインパーフェクトベストをおすすめいたしました。

お住まい外観

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市勝田台南の屋根調査、屋根色の変色が気になり屋根塗装工事をご検討

八千代市勝田台南にお住まいのお客様より「屋根が汚れの広がりから斑模様となり、屋根を綺麗にしたい」と、ご相談をいただき調査にお伺いさせていただきました。 現在、築25年が経ち前回の屋根塗装工事から10年以上が経っているとの事です。汚れの原因は… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市稲毛区稲毛海岸の塗装調査、前回の塗装工事から10年が経過し2回目の屋根塗装と外壁塗装をご検討

千葉市稲毛区稲毛海岸にお住まいのお客様より「前回の工事から10年以上が経ち、2回目の屋根塗装・外壁塗装工事を考えている」と、ご相談のお問い合わせをいただき調査にお伺いさせていただきました。 塗装工事を考えるきっかけとして、外壁の色褪せや屋根… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 東金市東新宿にて築30年になるお住まいの外壁・屋根塗装前の調査、モルタル外壁にはクラックが多数発生、

東金市東新宿にお住まいのお客様より、屋根と外壁でお悩みとの事でご相談を承りました。「今年でちょうど築30年になるのですが、今まで屋根も外壁も大したメンテナンスをしてこなかったのですが、塗装と補修をお願いしたい」とのご相談でした。長期間お手入… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に