千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 東金市東新宿にて築30年になるお住まいの外壁・屋根塗装前の調...

東金市東新宿にて築30年になるお住まいの外壁・屋根塗装前の調査、モルタル外壁にはクラックが多数発生、


東金市東新宿にお住まいのお客様より、屋根と外壁でお悩みとの事でご相談を承りました。
「今年でちょうど築30年になるのですが、今まで屋根も外壁も大したメンテナンスをしてこなかったのですが、塗装と補修をお願いしたい」とのご相談でした。
長期間お手入れをされたこなかったお住まいは、いざメンテナンスを行おうとすると一体どのくらいの費用がかかってしまうのか、とても心配なものです。今回のお客様も屋根の塗装だけにするか外壁も行うかで迷ったそうですが、安く抑えるためにどんな方法があるのか、ご相談させていただこうと思い、まずは現状調査に伺いました。

築30年目のモルタル外壁には多数のクラックが発生

モルタル外壁に多数のクラック
塗膜も劣化した外壁にひび割れ

ご相談内容は外壁のひび割れの補修と塗装工事、屋根の塗装と板金の補修、とのことです。
まずは外壁から見ていきましょう。
外壁はモルタル外壁ですね。仕上げにひと手間かけられた、ボンタイル吹きのヘッドカット仕上げです。落ち着いた仕上がりが魅力的です。
モルタル外壁はセメントと砂と水を混ぜ合わせて作られていますので、熱に強いというメリットがある反面、地震などによるひび割れが発生しやすいというデメリットがあります。
お客様のお住まいも築30年ということで、今まで大きなお手入れをされてこなかったということもあり、大きなクラックが広範囲にわたり確認できました。ここまで大きなクラックになりますと、亀裂から雨水が浸入し、下地材を腐食させ、雨漏りの原因になりかねません。こうなるとクラック補修だけでは済まず、下地材や構造材からの補修となり大変大きな出費となってしまいます。
長く維持されるならやはりこまめに補修する方がリーズナブルといえます。

スレートの傷みも激しく、棟板金も錆びだらけに

スレート屋根と錆びた板金
苔が繁殖したスレート

続いて屋根のチェックに移りましょう。
屋根は化粧スレートですね。
スレート表面の塗膜も劣化が激しく、塗膜が剥離してきています。全体的に藻や苔が繁殖しています。
カビや藻、苔だけであれば高圧洗浄で洗い落とすことができますが、塗膜が剥離してスレート自体も傷みが進んでしまっています。ここまで傷みが進行してしまうと、上から塗装を施しても塗膜が定着できず短期間でまた剥離してしまいます。防水性を保つことができず、雨漏りにつながる可能性が高いです。
ここまできますと、屋根の葺き替え工事、またはカバー工法による工事となるかと思います。
やはりスレート屋根は5年から10年の間で定期的に塗装メンテナンスを行ったほうが最終的には長くリーズナブルに維持できます。

棟板金の方もすっかり錆びてしまっています。強度も下がっており、いつ強風で飛んでしまうかわからない状態です。

調査を終えて、お客様には写真を見ていただきながらご説明させていただきました。
外壁に関してはクラックの補修作業、外壁の塗装工事をご提案させていただきました。
屋根に関しましては、できるだけリーズナブルにというご希望がありましたので、屋根カバー工法による補修をおすすめいたしました。塗料に関しては、モルタル外壁のクラックに適した、超高弾性塗料のエラストコートを、おすすめいたしました。お住まいを長く維持するにはやはり定期的なメンテナンスを心掛けたほうがいいです。

お住まいの外観

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市川市南大野で3階建て住宅のスレート屋根にひび割れ発生!補修後、サーモアイSiでの屋根塗装をご提案

市川市南大野にお住まいのお客様より、「そろそろ建物のメンテナンス時期になりますので点検と工事をお願いしたい」とご相談をいただきました。今回は点検にお伺いした際の様子をご紹介致します。 建物は築18年になる3階建て住宅です。建物自体はとても綺… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 木更津市本郷で築18年目の化粧スレートに藻が発生!遮熱塗料のサーモアイSiを使用した屋根塗装をご提案

木更津市本郷で築18年目になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、「屋根塗装と外壁塗装を検討しており、手頃な価格で工事が行える会社を探しています。一度お見積りを作成してほしい。」とお電話がありましたので、点検へお伺いしました。弊社のHPと施… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 袖ヶ浦市のぞみ野で外壁にチョーキング現象が発生、パーフェクトトップのND-174で外壁塗装

先日点検の様子をご紹介した、袖ヶ浦市のぞみ野で築32年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、外壁塗装のご依頼があり、工事を行いましたので今回は工事の様子をご紹介致します。 建物の外壁は白色のサイディング外壁で、点検の際にチョーキング現象… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に