千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大網白里市みずほ台にてサイディング外壁調査、雨樋の破損が原因...

大網白里市みずほ台にてサイディング外壁調査、雨樋の破損が原因で外壁に藻が繁殖


大網白里市みずほ台にお住まいのお客様から、外壁と雨樋のメンテナンスを考えているというお問い合わせをいただきました。
昨年、強風のため雨樋が破損してしまったとの事ですが、その時は予算の都合ですぐに補修せず、今年の春になってから補修をしようとのお考えだったそうですが、気が付いたら周辺の外壁がかなり汚れてしまったとの事で、屋根と外壁を含めたメンテナンスのご相談を承りました。
今回はこの雨樋・外壁の調査の模様をお伝えいたします。

強風で雨樋が破損、半年ほど放置したことで外壁に藻が繁殖

雨樋の破損
藻が繁殖したサイディング外壁

まず問題となった雨樋から見てみましょう。
ファサードとなります南側の雨樋は問題ないようでしたが、勝手口のある北側に回ってみますと、3カ所ほど雨樋が破損していました。
集水器が一部破損し、集水器からまっすぐ下に伸びている竪樋が元からすっぽり抜け落ちていました。
雨樋は屋根からの雨水を集めて外壁を伝わないように逃がす大事な役割を持っています。雨樋がなかったらどうでしょう?
屋根から不規則に家周辺から雨水がダラダラと流れ落ちることになりますが、これが軒天を伝って外壁を汚してしまいます。屋根の形状によっては、集まった大量の雨水が激しく外壁を打ち付け、短期間で傷めてしまいかねません。
お客様の外壁を見ますと、やはり破損した雨樋周辺が激しく汚れ、一部のサイディング外壁から藻が繁殖していました。おそらく破損した雨樋から流れ落ちた雨水が風にあおられてこの部分に直接かかり、この部分を中心に藻が繁殖してしまったようです。
藻は外壁の塗料の塗膜が経年劣化によって防水性を失ってしまい、外壁についた雨水などから細菌が繁殖、カビや藻の発生につながってしまっているようです。

スレート屋根は広い範囲で藻が繁殖、塗装工事をご検討

強風の影響で外壁にクラック
スレート屋根に繁殖した藻

調査を続けましょう。
外壁を良くみますと、破損した雨樋の周囲で数か所でクラックを発見しました。こちらはボードの熱収縮が原因によるクラックのようです。こちらも早急に補修工事が必要です。

屋根に上がって屋根の状態を見てみましょう。
屋根は化粧スレートを使用しています。
今日はあいにくの天気で、写真では分かりづらいかもしれませんが、スレート屋根のほぼ全面に藻が繁殖している状態でした。塗膜も劣化し防藻性、遮熱性を失った状態といえます。
破損した個所はありませんでした。またソリや変形した個所もございませんでした。こちらは洗浄と塗装工事を行えばきれいに生まれ変わる事でしょう。

調査を終えて、撮影した写真を見ていただきながらお客様に外壁と屋根の現状をご報告いたしました。
ご提案した工事としましては、破損した雨樋の交換工事、外壁に関しましてはクラックの補修作業と、塗装工事をご提案いたしました。
塗料に関しては、外壁には優れた防水性と高汚染性のナノコンポジットWを、屋根に関しましては、耐候性、耐久性の高い日本ペイントのファインパーフェクトベストをおすすめいたしました。

お住まい外観

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 木更津市木更津にてサイディング外壁の塗装の劣化により、ファインパーフェクトトップによる再塗装をご提案

木更津市木更津にお住まいのお客様から、外壁メンテナンスを考えている、というお問い合わせをいただきました。ここ昨年の台風あたりから外壁が汚れてきて、そろそろ塗装できれいにしたいと思い立ったとの事です。もし補修が必要なところあれば、それもお願い… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 木更津市清見台東にて窯業サイディングのメンテナンス調査、カビや藻が広く繁殖しパーフェクトトップによる塗装をおすすめ

木更津市清見台東にご在住のお客様から外壁メンテナンスのご相談を頂きました。今年で築14年目になるというお客様は、ご近所の方が昨年外壁と屋根のメンテナンスを行い、それ以来お住まいの外壁も気になるようになったとことです。来年で15年を迎えるとい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 東金市東金にて築20年になるモルタル外壁の塗装前調査、クラックが多数発生!エラストコートによる塗装をおすすめしました

本日は東金市東金のお客様より承りました、外壁の塗装前調査の様子をお届けいたします。今回ご紹介いたしますお客様は、今年で築20年目になるお住まいで、ちょうど築15年目のタイミングで屋根のメンテナンスを行ったそうです。ただその時点ではあまり外壁… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に