千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大網白里市大網にて屋根・外壁の塗装前調査、築20年目で初めて...

大網白里市大網にて屋根・外壁の塗装前調査、築20年目で初めての塗装メンテナンスをご検討


大網白里市大網のお客様にて、「そろそろ築20年になるので、塗装を中心としたメンテナンスをお願いしたい」とのご相談を承りました。
ご近所でも塗装工事が行われたばかりで、見違えるようにきれいになったお住まいにビックリ、思わずうちもそろそろ、と思い付いたとの事です。

築20年になるサイディング外壁、北側には苔が繁殖

北側外壁に苔
シーリングの劣化

それでは調査に入ります。
お客様のお住まいは今年でちょうど築20年目、外壁は窯業サイディング外壁になります。
まずはぐるりと回りながら、塗膜の状態やひび割れがないか、確認いたします。
比較的日の当たる面は水はけもいいのか、いい状態を保っているようです。
問題は日の当たりにくい北側外壁です。裏に回ってみてみますと、案の定、白い外壁がうっすらと緑色に変色していました。部分的に濃い緑に見えるところがあります。
この緑の正体は、外壁に繁殖した藻です。日が当たらずジメジメした北側の外壁は、普段から水はけが悪い場所ですが、経年劣化によって塗装塗膜面が劣化してしまい、防水効果が失われて藻が繁殖しやすい状況になってしまったようです。
サイデイングボード自体には目立った反りや変形は見当たりませんでした。良好な状態といえます。ですがボードのつなぎ目に充填されているシーリング材が、20年という経年劣化でひび割れをおこしていました。これは一カ所だけでなく、全体的な劣化であちらこちらのシーリングがひび割れていました。このまま放置しますとボロボロと剥がれ落ちてしまい、雨水などが亀裂から侵入し、下地材や構造材を傷めることになりかねません。
築20年経ちますので、このタイミングでシーリングは打ち替えたほうがいいでしょう。

スレート屋根の塗膜も劣化、苔が繁殖

スレート屋根に苔発生
棟板金の釘が錆びている

続いて屋根を調査します。
こちらは化粧スレート屋根です。こちらも塗装メンテナンスはまだ一度もしてこなかったとのことですので、やはり全体的にカビや藻、苔が繁殖してしまっている状態です。まだスレート自体の反りやひび割れがありませんでしたので、高圧洗浄と塗装でなんとかなるレベルといえます。
棟板金の方をみてみますと、固定している釘やビスが数か所抜けていました。錆びてしまっている個所も何カ所もあり、危険な状態です。塗膜も完全に劣化していますので、今年の台風に備えて棟板金は交換しておいたほうが良いでしょう。

現場調査を終えて、お客様には点検しながら撮影した写真をご覧になっていただきながら、お住まいの現状をご報告いたしました。
外壁に関しましてはシーリング打ち替え工事、洗浄と塗装工事、そして屋根に関しましては板金の交換工事、屋根の塗装工事をおすすめいたしました。
使用する塗料は、塗料の対応年数が非常に長く、対候性の高い日本ペイントのパーフェクトトップを、屋根塗装にはラジカル制御で紫外線による劣化を防ぎ人気の高いファインパーフェクトベストをおすすめいたしました。

外観

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 館山市薗にて屋根塗装についてのご相談、屋根の調査を行いました

 今回は館山市薗にお住いのお客様よりご相談を頂きました。ご相談の内容としましては「訪問業者に屋根の塗装をしたほうがいいと言われた。訪問業者だと心配なため、調査をお願いしたい」とのことでした。  屋根や外壁などの工事は頻繁に行うものではないた… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 東金市成東にて昨年の台風による雨樋の破損と破風板の劣化を調査

 今回は東金市成東にお住いのお客様よりご相談を頂きました。昨年の台風により破損してしまった雨樋の補修とそれに伴いその他の部分をメンテナンスとして塗装を行いたい。とのご相談でした。私たち街の外壁塗装やさんでは現在、新型コロナウイルス対策として… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 白井市西白井にてダイヤスーパーセランフレックスを使用した外壁塗装で、温かみのあるツートンカラーの邸宅に

 色の組み合わせによって外観のイメージを大きく変える事ができるツートンカラー住宅に、憧れている方は結構いらっしゃると思います。その為、街中でもお洒落なツートンカラー住宅を目にする機会も増えたように感じます。先日、カラーシミュレーションの様子… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に