千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 茂原市緑町にて築15年目のお住まいの塗装前調査、サイディング...

茂原市緑町にて築15年目のお住まいの塗装前調査、サイディング外壁には複数のクラックを確認!


茂原市緑町のお客様より、ご相談をいただきました塗装前点検の模様をお伝えいたします。
今年で築15年目を迎えたので外壁と屋根のメンテナンスを考えている、とのご相談がありました。お話を伺いますと最近は外壁の汚れのほかにも数個所で亀裂が入っているのを見たとの事で、心配になりご相談されたそうです。

築15年のサイディング外壁、うっすらと苔が発生しクラックも複数発見

サイディング外壁にカビ・苔が発生
外壁にクラック発生


それでは調査に入りまししょう。
お住まいで使用されている外壁は、窯業系サイディングになります。
サイディングボードの表面には外壁用塗料が塗布されていますが、この塗膜により、防水・防藻効果を発揮いたします。ですのでこの塗膜の状態が重要なカギを握ります。塗膜の寿命は種類にもよりますがだいたい10年前後とされています。
お客様の場合はすでに築15年を経過しておりますので、すでに塗膜の寿命は過ぎていると考えていいでしょう。
実際の状況を見てみますと、陽の当たる外壁面は雨水などが比較的乾燥しやすいせいか、良好な状態を保っているようにみえますが、北側外壁を見ますと南側と違って全体的に色褪せ、薄汚れて見えます。塗膜の劣化により防水性を失い、外壁表面にカビや苔が繁殖してしまっているようです。
ただの汚れと違い放置しますとどんどん繁殖してしまいますので、高圧洗浄で除去したほうが良いでしょう。その後、塗膜を復活させるための再塗装も必要になります。
さらに外壁を見てみますと、窓枠などからクラック(ひび割れ)が入っているのが数か所確認できました。ひび割れの幅が0.3ミリ以下の微細なクラックであれば問題ない範囲ですが、今回のように一目でそれとわかるサイズのクラックとなると、隙間から雨水が浸入した場合、内部の下地材や構造材を傷めてしまう可能性がありますので、早急の補修が必要です。

スレート屋根にもクラックが数か所で確認

外壁にクラック
スレート屋根にクラック

続いて屋根の状態を見てみます。
お客様の屋根は化粧スレート屋根を使用しています。外壁と同様、日の当たりにくい面のスレートがが変色し、藻や苔が発生しています。やはり外壁と同様で塗膜面が劣化している状態です。
スレート屋根自体の状態を見てみます。数か所でクラックが入っている個所がございましたが、全体的には大きな反りもなく傷みも軽微でしたので、クラックの補修と塗装工事で今回は対応可能です。

調査が完了し、お客様には撮影した写真をご覧いただきながら、現状をご報告いたしました。
ご提案した工事としましては、クラックの補修作業、そして15年経っていますので、外壁シーリングの打ち替え作業、そして屋根・外壁の塗装工事をご提案いたしました。
おすすめの塗料といたしましては外壁用の塗料として手ごろな値段で耐用年数も長いパーフェクトトップを、屋根には優れた耐候性・耐久性で人気の高い、ファインパーフェクトベストをおすすめいたしました。

外観

外壁塗装前の写真ですが、日当たりが良くきれいに見えますが、塗装後はご希望のカラーでもっときれいになりますので、美観的にも塗装工事はおすすめです。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 四街道市みそらで築25年が経過したモルタル外壁調査で苔の発生や塗膜の剥離、外壁塗装工事をご提案

四街道市みそらで行ったモルタル外壁の調査の様子をご紹介します。「外壁に苔が生えているので塗り替えた方が良いか点検してほしい。」と、お問い合わせをいただきました。築25年で12年程前に塗装を行ったとの事です。以前の外壁塗装から約12年経過して… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市若葉区みつわ台にて経年劣化したシーリングの打ち替え工事

千葉市若葉区みつわ台にお住いのお客様になります。経年劣化されたシーリング材の打ち替え工事をさせて頂きました。外壁の隙間にあるものになります。サイディングボード(壁材)の隙間を埋める為、地震などの揺れを吸収してくれます。経年劣化してくるとシー… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市花見川区南花園の外壁調査、シーリング材の欠損がきっかけで外壁塗装工事をご検討

千葉市花見川区南花園にお住まいのお客様より「外壁の色褪せとところどころ剥がれてしまい、隙間が出来てしまっている箇所がある」と、外壁の相談をいただき調査にお伺いさせていただきました。 現在、築15年ほどが経ち3年程前から隙間が出来始めたとの事… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に