千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 東金市田間にて屋根・外壁メンテナンスのご相談、屋根からの雨漏...

東金市田間にて屋根・外壁メンテナンスのご相談、屋根からの雨漏りが原因で軒天が破損!


今回は東金市田間にて屋根と外壁塗装調査の模様をお伝えいたします。
今年で築25年目を迎えるお客様は、15年程前に外壁のメンテナンスをされたそうですが、屋根や付帯部分などの本格的なメンテナンスを行ってこなかったとの事で、最近軒天の板が剥がれてきたということで、屋根の点検、補修をご希望とのことでご相談を承りました。

サイディングの塗膜が剥離、付帯部分の傷みも激しい

塗膜の剥離
塗膜の剥離

それではまずは外壁から調査します。
外壁は窯業サイディングですね。一度塗装メンテナンスを行っていることもあり、比較的良好な状態を保っているようです。
ただ比較的日の当たらない北側の外壁を見てみますと、苔などの繁殖は確認されませんでしたが、部分的に塗膜が剥離している個所がありました。サイデイングボードの仕上げが平たんではなく、モルタルの吹き付け仕上げに似た、表面が凸凹になっている仕上げの場合、強風などでほこりや小石などが当たると、そこだけ剥離することもあります。

付帯部分を見てみましょう。
窓枠や戸袋といった木部もそうですが、軒天もかなり塗装が褪せてきて、表面が傷んできています。
とくに2階軒天部分は完全に化粧板が剥がれ落ち、中の構造材が見えるようになっている個所もあります。
原因としましては、すでに屋根が傷んでいる状態でそこから雨漏りを起こし、屋根の構造材から軒天の化粧板まで傷めてしまっていると思われます。

雨漏りが原因で軒天の化粧板がボロボロに

軒天の化粧板が腐食
スレート板に苔やカビ

屋根の方を点検してみましょう。
屋根は化粧スレートですね。
外壁とちがい屋根はほとんどメンテナンスをしてこなかったとのことで、一面苔が繁殖してしまっています。すっかり塗膜も劣化してしまい、部分的にスレート板が反っているところもございます。こうなってしまうとスレート板での防水性がすっかり失ってしまうのみならず、反りかえってしまうことで下地材との間に広い隙間が発生して雨水が入り込んでしまい、雨漏りの原因になってしまいます。
軒天の傷みもこのスレートの劣化が原因といえるでしょう。
ここまで傷んでしまうと、洗浄・塗装工事だけでは雨漏れを防ぐことができず、屋根の葺き替え工事、またはカバー工法による工事でないと難しいです。
やはり塗装メンテナンスは10年以内を目安に行ったほうが、家を長く保つためには必要といえます。

調査を終えて、撮影した写真を見ていただきながらお客様に外壁と屋根の現状をご報告いたしました。
ご提案した工事としましては、外壁に関しましては優れた高汚染性のナノコンポジットWを、屋根に関しましては、葺き替え工事、屋根カバー工事の両案をご提出させていただきました。お客様とよくご相談してすすめてまいりたいと思います。

点検中の2階部分

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 袖ヶ浦市のぞみ野で外壁にチョーキング現象が発生、パーフェクトトップのND-174で外壁塗装

先日点検の様子をご紹介した、袖ヶ浦市のぞみ野で築32年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、外壁塗装のご依頼があり、工事を行いましたので今回は工事の様子をご紹介致します。 建物の外壁は白色のサイディング外壁で、点検の際にチョーキング現象… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 袖ヶ浦市のぞみ野で外壁に苔が発生!ラジカル制御塗料のパーフェクトトップでの外壁塗装をご提案

袖ヶ浦市のぞみ野にお住まいのお客様より、「コロニアル屋根のメンテナンスと、外壁で汚れている部分があるので外壁塗装をお願いしたい」とご相談をいただきました。今回は点検の様子をご紹介致します。 築32年になる2階建て住宅にお伺い致しました。屋根… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市高根台でスレート屋根の補修後、ラジカル制御塗料のパーフェクトベストで屋根塗装

先日点検にお伺いした、船橋市高根台で築20年になる2階建てスレート屋根住宅の屋根補修工事と屋根塗装工事を行いましたので、今回は屋根工事の様子をご紹介致します。 塗装を行う前に、欠けたスレートや剥がれて無くなってしまっている部分の補修を行って… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に