千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大網白里市みずほ台にて屋根と外壁塗装の調査、築22年で全体的...

大網白里市みずほ台にて屋根と外壁塗装の調査、築22年で全体的に苔が発生し塗装工事をご検討


外観

今回ご紹介いたしますお客様は、大網白里市みずほ台にご在住で、屋根と外壁の塗装を考えているとのことでご相談を承りました。
今年で築22年目を迎えるというお客様は、屋根、外壁ともに今まで一度もメンテナンスをされてこなかったとの事で、最近かなり汚れが気になりだし、普段見えない屋根の方も心配になり、この際屋根も一緒に見てもらおう、ということで弊社にご相談されたそうです。

オシャレなモルタル風仕上げも経年劣化で苔が繁殖

サイデイング外壁に苔
シーリングの劣化によりひび割れが発生

それではまず外壁からみてみましょう。
外壁は窯業サイディング外壁ですね。表面仕上げはモルタル外壁のボンタイル吹きのヘッドカット風の仕上げになっています。
築22年になりますと、さすがに表面に塗られた塗装も劣化してしまい、全体的に色褪せ、ところどころかなり黒ずんでいる個所もあります。モルタル風の仕上げは新しいうちは美しい仕上げで風合いもありとても美観のよい仕上げなのですが、年数が経ってきますと、表面の凹凸のくぼみにどんどん汚れが付着しカビや苔の繁殖につながっていきます。
お客様の外壁も塗膜が22年の間に劣化し、防水性・防藻性を失ってしまい、苔が繁殖していったようです。

サイデイングボード自体には目立った反りや変形は見当たりませんでした。ですがボードのつなぎ目に充填されているシーリングが、やはり経年劣化のためひび割れをおこしていました。剥離した個所はありませんでしたが、全体的にひび割れが発生していました。シーリングに関してはこの際すべて打ち替えたほうがいいでしょう。

破風板や軒天などの付帯部分も見てみます。
こちらも同様、長い年月により塗膜がすっかり劣化し広い範囲にシミを作っています。現状雨漏りに直結するほどの劣化は見られませんが、このまま放置した場合、近いうちに下地材を腐食させ、雨漏りに直結する可能性が高いです。早急に補修が必要です。

スレート屋根は一面苔が繁殖、築22年の猛威!

軒天の塗膜劣化により染み
スレート屋根に苔が発生

続いて屋根を調査します。
こちらは化粧スレート屋根ですね。築22年で一度もメンテナンスをしてこられなかったとのお話通り、やはりスレート自体に苔が繁殖している状態です。スレート屋根自体には元々防水性も防菌作用もありません。上に塗られる塗装でのみ防水性、防汚性を保つことができるのです。
この塗膜が劣化してしまうと雨水を吸収してしまい、カビや苔を繁殖させてしまうのです。


調査を終えて、お客様には撮影した写真を見ていただきながら現状をご報告いたしました。
軒天の一部補修工事、外壁のシーリング打ち替え工事、そして屋根・外壁の塗装工事をおすすめいたしました。
使用する塗料は、対応年数の非常に長く人気の高いパーフェクトトップを、屋根塗装には非常に高い耐久性、耐候性を誇るファインパーフェクトベストをおすすめいたしました。
仕上げ用塗料に使用するカラーは、お客様とカラーシミュレーションを使用し慎重に色を決めていきたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 四街道市みそらで築25年が経過したモルタル外壁調査で苔の発生や塗膜の剥離、外壁塗装工事をご提案

四街道市みそらで行ったモルタル外壁の調査の様子をご紹介します。「外壁に苔が生えているので塗り替えた方が良いか点検してほしい。」と、お問い合わせをいただきました。築25年で12年程前に塗装を行ったとの事です。以前の外壁塗装から約12年経過して… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市若葉区みつわ台にて経年劣化したシーリングの打ち替え工事

千葉市若葉区みつわ台にお住いのお客様になります。経年劣化されたシーリング材の打ち替え工事をさせて頂きました。外壁の隙間にあるものになります。サイディングボード(壁材)の隙間を埋める為、地震などの揺れを吸収してくれます。経年劣化してくるとシー… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市花見川区南花園の外壁調査、シーリング材の欠損がきっかけで外壁塗装工事をご検討

千葉市花見川区南花園にお住まいのお客様より「外壁の色褪せとところどころ剥がれてしまい、隙間が出来てしまっている箇所がある」と、外壁の相談をいただき調査にお伺いさせていただきました。 現在、築15年ほどが経ち3年程前から隙間が出来始めたとの事… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に