千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 茂原市高師にて築18年の屋根・外壁塗装調査、周囲の環境の影響...

茂原市高師にて築18年の屋根・外壁塗装調査、周囲の環境の影響によって違う苔の繁殖範囲


茂原市高師のお客様より、ご相談をいただきました塗装前点検の模様をお伝えいたします。
今回ご紹介いたしますお客様は、今年で築18年目、もともと白くて美しかった外壁が、最近は汚れて緑色がかってしまい、心配になってきたとのことです。屋根も傷みが激しく、特に軒先がだいぶ傷んでいて板がはがれかかっているので修理を考えている、とのことです。

北側外壁には苔が集中的に発生、軒天も腐食が進行

サイディングに苔が発生
軒天の傷み

れでは調査に入りましょう。
今回ご紹介しますお住まいの外壁は、窯業系サイディングです。横に流れる木目を模したデザインです。
比較的日の当たる南側に関しては汚れもなく、いい状態を保っているように見えますが、裏に回って北側外壁を見てみますと、あちらこちらで緑色に変色し、藻が繁殖していました。
サイディングボードには外壁塗料が塗布されており、塗膜によって防水・防藻効果を発揮するのですが、その塗膜が長年の風雨や紫外線などにより劣化してしまったようです。ただの汚れと違い放置しますとどんどん繁殖してしまいますので、高圧洗浄で除去、劣化した塗膜を復活させるための再塗装が必要です。

付帯部の軒天と破風板まわりを見てみましょう。
軒天から破風板周辺にかけて表面の塗膜がすっかり劣化してしまい、表面がケバけて傷んでしまっています。防水性が完全に失われている状態ですので、放置いたしますとどんどん木を腐らせてしまい、屋根のみならず外壁構造材にも悪影響を及ぼしかねません。
特に軒天の表面の板がふやけて浪打、剥がれてしまっている個所もありました。やはり家の角の部分は雨水が回り浸入しやすい部分ですので、傷んだ屋根材と下地材、破風板などの隙間から入り込み、軒天内部から腐食させてしまったようです。
ここまで傷めてしまうと軒天の構造材から補修する必要がでてきますので、軒天や破風板まわりはなるべく早めにメンテナンスしたほうが良いでしょう。

スレート屋根に苔が繁殖、特に日陰になる場所に集中

日陰の屋根に苔が集中
棟板金の傷み


続いて屋根の状態を見てみます。
屋根は化粧スレート屋根を使用しています。日の当たりにくい箇所が変色し、藻や苔が発生しています。
棟板金も塗膜が剥げてしまい、錆がかなり進行していました。
特に下屋根などは木陰になって日が当たらない部分に苔が集中していました。たとえ築年数が若くても、周りの環境によって傷みが早まることがありますので注意が必要です。

調査が完了し、お客様には撮影した写真をご覧いただきながら、状況をご報告いたしました。
ご提案した工事としましては、屋根・外壁の高圧洗浄と塗装工事、棟板金の交換、破風板や軒天の補修工事をご提案いたしました。
外壁用の塗料として手ごろな値段で耐用年数も長いパーフェクトトップをおすすめいたしました。
屋根には耐候性・耐久性に優れたファインパーフェクトベストをおすすめいたしました。

外観

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 千葉市花見川区で窯業系サイディング外壁にUVプロテクトクリヤーを使用したクリア塗装

先日点検の様子をご紹介しました、千葉市花見川区で築11年になる3階建て住宅の屋根・外壁塗装工事とシーリング打ち替えを行いました。今回は外壁塗装とシーリング打ち替え工事の様子をご紹介したいと思います。 点検の際には、「塗装で外壁のイメージを変… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市花見川区で3階建て住宅の窯業系サイディング外壁にクリア塗装、UVプロテクトクリヤーを使用した外壁塗装をご提案

千葉市花見川区にお住まいのお客様より「築11年経ちメンテナンスの時期だと思う、なるべく早めの塗り替えを考え中です。」とご連絡をいただきました。屋根・外壁塗装工事を行う前に点検へお伺いしましたので、今回は点検の様子をご紹介致します。 築11年… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 鎌ヶ谷市東初富で窯業サイディングの目地補修にオートンイクシードを使用したシーリング打ち替えをご提案

鎌ヶ谷市東初富にお住まいのお客様より、「屋根・外壁塗装を検討しているので一度見に来て下さい」とご連絡がありました。築18年になる住宅で、一度も塗装などのメンテナンス工事を行ったことが無いそうです。今回は、点検にお伺いした際の様子をご紹介致し… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に