千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • HOME 
  •   > ブログ > 東金市西福俵にてスレート屋根とサイディング外壁の塗装前調査、...

東金市西福俵にてスレート屋根とサイディング外壁の塗装前調査、築15年で塗膜劣化により苔が発生


今回のお客様のお住まいは東金市西福俵にご在住で、今年で築15年目を迎えるお客様で、外壁の劣化が気になりだしたとの事で、メンテナンスのご相談を承りました。
築15年との事ですが、外壁、屋根ともに今まで大きなメンテナンスをしてこなかったということで、今回初めての本格的なメンテナンスをご検討中との事です。本日はそのお客様の屋根・外壁調査の模様をお伝えいたします。

築15年のサイディングボードの塗膜が劣化

サイディングボード外壁の劣化
サイディングボードに苔

それではまず外壁から調査していきます。
今回のお客様のお住まいは外壁が窯業サイディング外壁です。日の当たる南面の外壁はとてもきれいな印象ですが、築15年目ということでサイディングの塗膜面が劣化しているのか、北側外壁は色褪せた印象があります。ところどころ黒ずみや緑色がかって変色しているのが確認できます。さらに近づいて細部を点検してみますと、サイディングボードの繋ぎ目あたり、水はけの悪くなっている周辺が特に黒ずんでいます。
塗装の劣化がすすんでいるようで、苔が発生してしまっているようです。
塗料には防水性や防藻性、遮熱性などの機能が備わっていますが、それらが長年の紫外線や風雨などによって劣化してしまい、藻や苔を繁殖させてしまったようです。このまま放置いたしますとサイディングボードのつなぎ目に施工してあるシーリングを傷め、その亀裂から雨水や細菌が染み込み、伸縮・膨張を繰り返すことでサイディングボード変形や反り、ひび割れへとつながってしまいます。
実際、数か所サイディングボードのひび割れを確認いたしました。
またサイディングボードのつなぎ目に施工してありますシーリングも劣化してひび割れが入っています。こちらもシーリングの打ち替えが必要です。
やはり長く維持させるには、早めのメンテナンスが必要です。

スレート屋根も全体的に苔が発生

外壁にクラック
スレート屋根に苔

続いて屋根の調査にうつります。
こちらは化粧スレート屋根を使用しています。
屋根の方も経年劣化と風雨、紫外線などによって表面の塗膜が劣化しており、屋根全体にカビや藻が発生しています。
屋根に上って直接歩いてみます。まだスレート自体の状態は悪くなく、踏みしめた感触からも、反りや変形などは起きていないのがわかります。今回は洗浄と塗装工事で対応が可能のようです。

付帯部分を見てみますと、軒天部分に劣化が見られます。壁面の合わせ目など日に当たりくく雨風が集中するポイントは軒天など木部が傷みやすい傾向があります。

調査を終えて、撮影した写真を見ていただきながらお客様に現状をご報告いたしました。
工事として外壁のクラック補修、シーリングの打ち替え作業、そして塗装作業をおすすめいたしました。軒天の補修工事、そして屋根に関しましては高圧洗浄と屋根塗装工事をおすすめいたしました。
塗料に関しましては、外壁には優れた耐汚染性で長期間汚れとカビを防ぐナノコンポジットWを、屋根には優れた耐候性、耐久性を誇るファインパーフェクトベストをおすすめいたしました。

外観

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

街の外壁塗装やさん千葉本店

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 大網白里市永田にて外壁塗装の調査、塗膜劣化によりパーフェクトトップによる外壁塗装工事をご提案

 今回は大網白里市永田にご在住のお客様より「築16年になり外壁の劣化が気になるようになってきたので、外壁のメンテナンスをお願いしたい」というご相談を承りました。築16年目になるというお客様のお住まいは、今まで外壁に関しては特に大きなメンテナ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 匝瑳市八日市場イにて窯業サイディングのメンテナンス調査、ナノコンポジットWによる塗装工事をご提案

 匝瑳市八日市場イにご在住のお客様から、最近外壁に生えた藻が気になってきたので、塗装してきれいにしたい、とのご相談を頂きました。今年で築19年目を迎えるということもあり、外壁の塗装工事と目地の補修を検討しているというお話です。さっそく調査に… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 夷隅郡御宿町新町にて外壁塗装工事の調査、塗膜が劣化しクラックが多数発生したモルタル外壁にエラストコートによる塗装工事をおすすめ

 本日は夷隅郡御宿町新町のお客様より承りました、外壁のメンテナンス調査の様子をお届けいたします。今年で築21年目になるというお客様は、外壁の傷みが目立つようになり外壁のメンテナンスを考えているとの事でご相談いただきました。早速調査にお伺いし… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に