千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大網白里市みずほ台にて遮熱性塗料サーモアイSiを使用したスレ...

大網白里市みずほ台にて遮熱性塗料サーモアイSiを使用したスレート屋根塗装工事の模様


大網白里市みずほ台のお客様より築15年目で屋根の再塗装を検討しているとのご相談を頂きました。今回はそのお客様の屋根塗装工事の模様をお伝えいたします。

昨年猛威を振るった台風の報道を見て、我が家の屋根も心配、15年になるしそろそろきちんとメンテナンスをしてもらったほうが良いのでは?ということでご相談を承りました。
屋根調査の結果、スレート屋根の塗膜の経年劣化によって苔が多く発生している状態でした。亀裂もいくつか確認でき、棟板金も釘やビスが複数個所はずれかかっていました。下地材までは傷んでおらず大事には至っておりませんでしたが、このまま放置いたしますと塗膜の劣化によって防水機能を失ったスレート屋根の亀裂やすきまから雨水が浸透し、下地材を痛め雨漏りを起こし、大掛かりな屋根工事が必要になってしまいます。お客様には板金、スレート屋根の補修と塗装工事をおすすめし、今回の工事となりました。

築15年のスレート屋根、きっちり苔を落として下地塗装

高圧洗浄
スレート屋根下地塗装

まず高圧洗浄で化粧スレートの汚れ、カビ、苔などを落としていきます。これだけでもだいぶ美観が変わるくらい効果があります。
高圧洗浄後は、タスペーサーの設置と下地補修を行います。化粧スレートへの塗装を行う際はタスペーサーの設置が必須となります。塗料しますと屋根材同士の隙間が埋められてしまい、雨水の出口がなくなり内部に逆流、雨漏りの原因になってしまいます。ですのでタスペーサーを設置することにより意図的に隙間を設けて雨水を逃がしてあげるのです。
タスペーサー設置後、化粧スレートに出来た亀裂を補修します。

続いて屋根塗装に入ります。塗装は下塗り、中塗り、上塗りの三工程になります。下塗りは仕上げ塗料の密着性を高める効果があります。
今回下地塗装に使用する塗料は日本ペイントのサーモアイシーラーを、仕上げ塗料にはサーモアイSiを使用いたしました。特徴として高い遮熱性があり、スレート屋根を紫外線から守るだけでなく、夏場の室温を下げる効果もあります。
下塗り材を全体に塗布しきっちり乾燥させます。

亀裂を補修しいよいよ仕上げ塗装へ

亀裂補修工事
2回目塗装

スレート屋根と棟板金の補修作業にとりかかります。
亀裂部分にしっかりと補強材を塗り込んでいきます。棟板金の方は鉄部に錆を抑制する錆止め塗装を行い、仕上げ塗装を行います。

下塗り塗布完了後しっかり乾燥させ仕上げ塗装二回目を行います。
塗装工事工程毎にしっかり乾燥させ、塗膜の膜厚を付けることが大事です。膜厚が塗料の寿命につながるからです。
十分に乾燥させて最終チェックを行い完工となります。
とても美しい屋根に生まれ変わりました。遮熱性塗料を使用したので夏場の室内温度も抑えることができ光熱費の節約にもつながる事でしょう。

塗装工事完工

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 八千代市勝田台南の屋根調査、屋根色の変色が気になり屋根塗装工事をご検討

八千代市勝田台南にお住まいのお客様より「屋根が汚れの広がりから斑模様となり、屋根を綺麗にしたい」と、ご相談をいただき調査にお伺いさせていただきました。 現在、築25年が経ち前回の屋根塗装工事から10年以上が経っているとの事です。汚れの原因は… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市原市西広にて屋根塗装の調査、築15年目のスレートはカビや苔が広く繁殖、ファインパーフェクトベストによる塗装をご提案

今回は市原市西広にご在住のお客様で、屋根の塗装工事前調査を行った時の模様をお伝えいたします。今年で築15年目を迎えるお住まいで、外壁は5年ほど前に一度メンテナンスを行っているとのこと、今回は屋根の方をメンテナンスしたいとのことで伺いました。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市稲毛区稲毛海岸の塗装調査、前回の塗装工事から10年が経過し2回目の屋根塗装と外壁塗装をご検討

千葉市稲毛区稲毛海岸にお住まいのお客様より「前回の工事から10年以上が経ち、2回目の屋根塗装・外壁塗装工事を考えている」と、ご相談のお問い合わせをいただき調査にお伺いさせていただきました。 塗装工事を考えるきっかけとして、外壁の色褪せや屋根… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に