千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

市原市八幡にて築20年のモルタル外壁塗装工事のご紹介!


本日は市原市八幡のお客様の外壁塗装工事の模様をお伝えいたします。
お客様は今年で築20年、今回が初めてのメンテナンス工事ということで、屋根や外壁の汚れが目立つようになり、今回の塗装工事となりました。

モルタル外壁塗装

下塗り
上塗り

まずは塗装前の準備といたしまして、高圧洗浄を行い、汚れやカビを落としてきれいにしていきます。

洗浄後、クラックなどの補修作業を行います。これ以上クラックが広がらないように専用の樹脂材で埋めていきます。

補修を終え、塗装を行わない箇所や色分けを行う部分にビニールやテープを用いて養生の設置を行います。
養生後、いよいよ塗装作業に入ります。

外壁は職人のコテ跡を残した風合いある仕上がりのモルタル外壁です。

塗装工事は下塗り、中塗り、上塗りの三工程で塗っていきます。
今回使用する下地塗料はサーモアイウォールサーフです。
下塗り塗料の特徴は、中塗り塗料の密着性を高める効果があります。

部材塗装
完成間近

ローラーと刷毛を使い分け、全体的に丁寧に下塗りを塗布していきます。下塗り塗料がしっかりと乾燥した後、仕上げ塗装に移ります。
仕上げ塗装は2回塗ります。1工程毎にしっかりと乾かし、塗膜の膜厚をつける事が大切です。この膜厚が塗膜の寿命に繋がり、ひいては外壁材の寿命に繋がるのです。
塗料はエラストコートを使用しました。特徴といたしまして、アクリル系塗料なので対応年数が長く高弾性に優れ、ひび割れに強い性質を持っています。
中塗り作業を終えると次は仕上げ塗りの作業です。隅々まで丁寧にローラーで塗っていきます。
続いて付帯部分である軒天、雨樋、庇(ひさし)部分を塗っていきます。こちらは下塗りと上塗りの2回塗っていきます。

塗装する色はお客様のご希望の色をお伺いした上でカラーシミュレーションを作成し、ご相談しながら色決めを行いました。

完工

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 茂原市東郷にて築20年目のサイディング外壁塗装前調査、シーリングは剥離するほどのひび割れが発生!

今回は茂原市東郷にご在住のお客様で、外壁と軒天の調査を行った模様をお伝えいたします。 今年で築21年目になるお住まいで、10年目の時にも外壁と屋根の塗装メンテナンスを行っています。前回の塗装より10年を迎えるにあたり、再度塗装をはじめとする… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市稲毛区轟町の外壁塗装調査、ALC外壁にひび割れや苔の発生

千葉市稲毛区轟町にお住まいのお客様より「外壁の状態が心配、特に亀裂が出ているので今後のためにも必要な工事を行いたい」と、外壁についてご相談のお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。 現在、築15年が経ち急に起き始めたとの事です。起き… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大網白里市みずほ台にてサイディング外壁調査、雨樋の破損が原因で外壁に藻が繁殖

大網白里市みずほ台にお住まいのお客様から、外壁と雨樋のメンテナンスを考えているというお問い合わせをいただきました。昨年、強風のため雨樋が破損してしまったとの事ですが、その時は予算の都合ですぐに補修せず、今年の春になってから補修をしようとのお… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に