千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 木更津市畑沢にて築20年のモルタル外壁塗装、仕上げはパーフェ...

木更津市畑沢にて築20年のモルタル外壁塗装、仕上げはパーフェクトトップで!


まずは養生・細部の補修作業から

本日は木更津市畑沢にて外壁塗装工事の様子をお伝えいたします。
お客様のお住まいはすでに築20年がすぎ、気がつけばモルタル外壁に数箇所のクラックが発生、軒天、破風板にも傷みが出てきていました。そろそろメンテナンスをしてすっきりきれいにしたい、との事でご相談いただきました。今回はその外壁塗装の工事の様子です。

塗装前養生
下塗り塗装

まず高圧洗浄でコケや汚れを落とします。劣化した既存の塗膜面も同時に落としていきます。表面がきれいになりましたら、外壁のクラックなどの補修を行います。
次に窓や雨戸など塗装を行わない部分に養生を行います。
養生後が済みましたらいよいよ軒裏天井・外壁の下塗り作業です。
外壁の下塗りに使用する塗料は、SK化研の水性ソフトサーフSGです。特徴としては微弾性があり旧塗膜表面の微細なひび割れ、巣穴などをカバーでき、中塗り・上塗り塗料の密着性を高めるとともに良好な仕上がり感が得られます。

丁寧に隅々まで塗っていきます。

下塗り後パーフェクトトップで仕上げ塗装

細部の塗装
部材の塗装

下塗りを終えて完全に乾燥させた後、中塗り・上塗り、細部の塗装へと移ります。

仕上げ用の塗料には日本ペイントのパーフェクトトップを使用いたしました。お手ごろな価格の上に耐用年数も長く低汚染性も高い人気の塗料です。
ローラーと刷毛を使い分けて丁寧にむらなく仕上げて行きます。
仕上げ塗料のカラーは、カラーシミュレーションを使用して様々なカラーパターンをご用意、お客様とご相談したうえで決めました。
外壁塗装を終えると次は付帯部分の汚れや旧塗膜の剥離や錆を落として雨戸など付帯部に塗装していきます。最後は細部にマスキングテープをはってタッチアップを行います。細部の隅出しを行う事で仕上がり感がグッと増します。
これで最終的にチェックを行い、工事完了になります。

完工

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 四街道市みそらで築25年が経過したモルタル外壁調査で苔の発生や塗膜の剥離、外壁塗装工事をご提案

四街道市みそらで行ったモルタル外壁の調査の様子をご紹介します。「外壁に苔が生えているので塗り替えた方が良いか点検してほしい。」と、お問い合わせをいただきました。築25年で12年程前に塗装を行ったとの事です。以前の外壁塗装から約12年経過して… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市若葉区みつわ台にて経年劣化したシーリングの打ち替え工事

千葉市若葉区みつわ台にお住いのお客様になります。経年劣化されたシーリング材の打ち替え工事をさせて頂きました。外壁の隙間にあるものになります。サイディングボード(壁材)の隙間を埋める為、地震などの揺れを吸収してくれます。経年劣化してくるとシー… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市花見川区南花園の外壁調査、シーリング材の欠損がきっかけで外壁塗装工事をご検討

千葉市花見川区南花園にお住まいのお客様より「外壁の色褪せとところどころ剥がれてしまい、隙間が出来てしまっている箇所がある」と、外壁の相談をいただき調査にお伺いさせていただきました。 現在、築15年ほどが経ち3年程前から隙間が出来始めたとの事… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に