千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~17:30

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 市原市八幡にて築20年のお客様、屋根と外壁のメンテナンスのご...

市原市八幡にて築20年のお客様、屋根と外壁のメンテナンスのご相談 


市原市のお客様

本日は市原市八幡のお客様より、屋根と外壁リフォームの為の点検・調査に伺った様子をお伝えいたします。
お客様は来年で築20年、今回が初めてのメンテナンス工事ということだそうです。
今のところ雨漏りなどの不具合は起きていないそうですが、屋根や外壁の汚れが目立ってきたこともあり、今回メンテナンスに関してのご相談をいただきました。

築20年のお住まい、モルタル外壁には苔とクラックが発生!

北側外壁の苔
外壁にクラック

早速調査を行います。まず外壁から調査します。
外壁は職人のコテ跡を残した風合いある仕上がりのモルタル外壁です。陽があたりづらい北側に汚れや黒ずみ、苔の繁殖などが見受けられます。苔は水分を含みやすく外壁の劣化を早めてしまいます。早期塗装工事が必要です。洗浄できれいにした後、塗装を複数回行い表面をコーティングし直すのが最善です。
また、雨樋や破風板、水切り板金などの付帯部分も紫外線の影響を受け劣化しています。外壁同様、洗浄後塗装を行うと良いでしょう。
調査を続けます。外壁に数箇所、クラックが見受けられます。亀裂部分より雨水が浸水し雨漏りの原因となりますので塗装前に補修が必要です。

スレート屋根には広範囲に苔が発生

スレート屋根に苔
外れかかった棟板金の釘

続いて屋根の様子です。
化粧スレート屋根です。広範囲で苔やカビ、花粉などの付着物で変色しています。屋根材表面の塗装もすでに劣化して防水効果も失っているのがわかります。
棟板金を見てみますと、棟板金を固定している釘やビスが数箇所にわたり抜けかかっています。このまま放置しますと強風で外れて飛散してしまう可能性が高いです。早急に止め直す必要があります。

お客様には写真を見ていただきながらご報告させていただきました。
外壁に関しましてはお客様のご要望にもありますとおり、クラックの補修と塗装によるメンテナンスを行う方向で調整いたします。今回外壁塗装用の塗料は、非常に高い弾性性能でひび割れに対処できるエラストコートをお薦めいたしました。
屋根に関しては幸い現状では雨漏りもなく、反りなどの変形もなく、踏んだ感触でも下地の状態は問題なさそうですので塗装での対応で大丈夫かと思われますが、20年という築年数も考慮に入れ、下地を見直す選択肢(カバー工事や葺き替え)も有りかと思います。今回は塗料としまして価格と寿命のバランスの良いサーモアイSiをお薦めします。
先々のプランを含め、お客様としっかりと打ち合わせていきたいと思います。

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 袖ヶ浦市のぞみ野で外壁にチョーキング現象が発生、パーフェクトトップのND-174で外壁塗装

先日点検の様子をご紹介した、袖ヶ浦市のぞみ野で築32年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、外壁塗装のご依頼があり、工事を行いましたので今回は工事の様子をご紹介致します。 建物の外壁は白色のサイディング外壁で、点検の際にチョーキング現象… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 袖ヶ浦市のぞみ野で外壁に苔が発生!ラジカル制御塗料のパーフェクトトップでの外壁塗装をご提案

袖ヶ浦市のぞみ野にお住まいのお客様より、「コロニアル屋根のメンテナンスと、外壁で汚れている部分があるので外壁塗装をお願いしたい」とご相談をいただきました。今回は点検の様子をご紹介致します。 築32年になる2階建て住宅にお伺い致しました。屋根… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 船橋市高根台でスレート屋根の補修後、ラジカル制御塗料のパーフェクトベストで屋根塗装

先日点検にお伺いした、船橋市高根台で築20年になる2階建てスレート屋根住宅の屋根補修工事と屋根塗装工事を行いましたので、今回は屋根工事の様子をご紹介致します。 塗装を行う前に、欠けたスレートや剥がれて無くなってしまっている部分の補修を行って… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~17:30
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に