千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 大網白里市柳橋にてスレート屋根に苔が発生、屋根の塗り替えをご...

大網白里市柳橋にてスレート屋根に苔が発生、屋根の塗り替えをご提案


とても寒くなってきました。
本日は大網白里市柳橋にお住まいのお客様より屋根のメンテナンスのご相談を承りました。

築15年のスレート屋根に苔が発生!

大網白里市のお客様

「そろそろ築15年になるので屋根のメンテナンスを考えている」というお客様は、もし補修や塗装となった場合どのくらいかかるのか、まずはお見積りをお願いしたいとの事でした。
天候が崩れる前に、さっそく伺い調査開始です。

一部苔が発生
棟板金にサビ

屋根はスレート屋根でアーバニーという製品です。
今回築後初めてのメンテナンスということですが、やはりところどころ苔の発生により屋根材が変色しているのが確認できます。

北側一階の屋根でも苔が発生していますが、二階屋根によって雨水を防いでいるせいか、壁側の屋根には苔の発生は少ないようです。

苔は化粧スレートの、いわば天敵です。苔は水分を含みやすく化粧スレートの劣化を早めてしまいます。屋根塗装の塗膜には元々防藻性能が有りますが、現状ですと経年劣化によって防藻性能が低下してしまい、それが苔の発生の原因となっています。

二階屋根にのぼってみます。

一部でスレート屋根の亀裂が発生しています。
亀裂の場合は紫外線や風雨など外的要因が主となっています。塗膜には防藻性だけでなく紫外線などから劣化を抑制する性能も含まれていますがやはり塗膜劣化によって亀裂も発生しやすくなっています。屋根材の損傷は雨漏りの原因に繋がりますので早期塗装工事が必要です。
一部棟板金も錆が発生しています。防錆処理を施した上で再塗装する必要があります。

外壁塗装は大きな劣化もなく一安心

スレート屋根の一部で亀裂
チョーキングのチェック

外壁のほうも念のためにチェックいたしましたが、クラックもなくチョーキングもほとんど出ておらず状態は良いようでした。

お客様には写真を見ていただきながら状況をご説明いたしました。
ご提案させていただいた工事内容としまして、塗装前に化粧スレートの亀裂と棟板金の補修、その後塗装を行います。下塗り処理をして脆弱な下地を強化た後、仕上げ塗装2回塗りで仕上げますので三層構造にてスレート屋根をお守りします。
今回使用する塗料は日本ペイント社製ファインシリコンベストをお勧めさせていただきました。定番ながら信頼性の高い塗料でロングセラーとなっておりご安心いただける塗料です。

お客様のご希望に合ったお見積りを作成し、お話を進めていきたいと思います。

街の外壁塗装やさん
千葉本店

街の外壁塗装やさん千葉本店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

街の外壁塗装やさん千葉本店

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 山武郡芝山町小池にて屋根メンテナンスの調査、苔が繁殖したスレートにはファインパーフェクトベストによる塗装工事をご提案

 本日は山武郡芝山町小池にて、屋根塗装前点検に伺った模様をお伝えします。今回のお客様は今年で築14年目になるお住まいで、一昨年の令和元年房総半島台風で、ご近所のお住まいが被害に遭ってしまい、瓦や棟板金が飛散したりと大変だったお住まいがご近所… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 香取郡東庄町小南にて屋根の調査、棟板金交換工事とファインパーフェクトベストによる塗装工事をご提案

 本日は香取郡東庄町小南にて、屋根のメンテナンス調査に伺った模様をお伝えします。今回のお客様は今年で築16年目になるお住まいです。強い風が一日中ふいた日に、屋根からバタバタ音がして不安だったというお客様、翌日庭を見てみると屋根材らしき金属板… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 安房郡鋸南町下佐久間にて化粧スレートの点検調査、通りすがりの業者から指摘された棟板金には異常がありませんでした

 今年で築12年目になるという、安房郡鋸南町下佐久間のお客様よりご相談を頂きました。「通りすがりの業者さんに、屋根の一部、棟板金というところが浮いて外れかかっていますよ」というご指摘を受けたとの事で、下からでは確認することが出来ず、実際にど… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に