千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒299-0261

千葉県袖ケ浦市福王台2-21-11 セントラルビル1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-60-7774

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

コケの発生しやすいお家にお住まいの方からのご相談|富津市


お家を新築で建ててそろそろ10年経つというお客様より「外壁のコケに悩んでいる」というご相談を承りました。
最初のうちはご自身で掃除を行っていたそうですが、掃除をしても何度もコケが発生してしまっていて困っているということでした。
街の外壁塗装やさん千葉本店では、こういった外壁の塗装工事の依頼以外にも外壁のお悩みも承っております。
そこで本日は、外壁に発生してしまうコケについてご紹介いたします。

発生しやすいお家

早速ご相談を下さったお客様のお家を点検してまいりました。
確かに外壁の一部にコケが発生しております。
コケの発生は、コケの胞子が外壁や屋根に付着し、さらに湿気を吸って成長していきます。
コケは水分などがあるとどんどん増えていきます。
特に温度や雨などで湿度が上がる箇所は繁殖が早く、劣化して防水性が低下した外壁や屋根に含水率が増えるとコケは増えやすくなります。
ちなみに、コケのできやすいお家には以下のような条件があります。

・川べりに面したお家
・樹木に面したお家
・日当たりの悪いお家

川べりなどは湿気が上がりコケの繁殖に適しており、樹木に面したお家だと胞子が飛んできやすくお家に付着しやすい状態になります。
今回点検に伺ったお家も近くに樹木があり、コケが発生しやすい状態でした。

コケを除去する方法

コケの発生が軽度の場合、またコケの発生箇所が低い位置である場合は、家庭用に売られているコケの洗浄剤などを使用して掃除を行う事ができます。
しかし、今回点検に伺ったお家では、家庭用洗剤では落ちないような重度なコケでしたので、こういった場合は、業者に依頼して高圧洗浄をしてもらうことがお勧めです。
業者に依頼するメリットには、ご自身では難しい高圧での洗浄や高所での洗浄などが可能です。
特に、水だけでは落とせないコケやカビには、壁面に薬剤を塗布し、最近を分解したうえで高圧洗浄を行うバイオ洗浄が効果的です。
また、外壁塗装の塗料によっては防カビ効果があるものもありますので、次回外壁塗装を行う場合にはそういった塗料で塗装することもお勧めです。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 市原市で塗膜の剥がれから塗り替えの検討している外壁を調査

外壁の塗膜が剥がれ始め、メンテナンスを兼ねて塗り替えを検討していると、市原市にお住まいのお客様よりお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。 塗膜は、外壁を雨水が紫外線などの外的影響から劣化を抑制する役割があります。剥がれてしまう事で、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 袖ケ浦市で外壁の塗り替え調査、築20年が経過しチョーキングの発生

木更津市にお住まいのお客様より「築20年が経過し、2回目の外壁の塗り替えを検討している」と、ご相談のお問い合わせいただき調査にお伺いいたしました。 塗り替えを検討するきかっけとして、前回の塗装10年が経過し外壁の色褪せが気になり始めた事で、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 木更津市で前回塗装行ってから15年の外壁を点検、チョーキングと亀裂を確認し外壁塗装をご提案

木更津市にお住まいのお客様より「外壁に亀裂の発生が目立ち始め、外壁塗装・補修を考えている」と、ご相談のお問い合わせをいただき調査にお伺いいたしました。 前回の塗装工事から15年が経過しているとの事ですので、塗膜による外壁の保護性能が低下し始… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~20時まで受付中
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に