千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 四街道市|スレート屋根塗装の高圧洗浄とメッシュシートの重要性...

四街道市|スレート屋根塗装の高圧洗浄とメッシュシートの重要性


四街道市のお客様からの屋根塗装のご相談を頂きました。塗装工事を検討しているが、住宅に囲まれている為なるべく近隣の方へご迷惑をかけたくない、屋根の洗浄を行った場合は水が飛んでしまうのか?と施工についてご心配をされていました。

塗装は10年程度に1回しか行いませんがやはり気になるのは近隣トラブル、騒音・汚れやゴミ・塗料や水の飛散などなど、心配は尽きません。

塗装前のスレート屋根の状態は?

屋根塗装前の苔
苔の発生

このように屋根がオレンジ色のようになっている住宅を見かけたことはありませんか?築10年前後経過している住宅であれば大なり小なりこのような状態です。

これは屋根の塗料が変色したわけではなく、塗膜が劣化し防水性能が落ちることによって汚れや苔が付着しているのです。

近くでみると苔が繁殖しているのがわかりますよね。更に苔がない白い場所も見られますが、これは屋根材の素地です。

素地を露出させたままでいると、いずれこの場所にも苔が繁殖し一面オレンジ色になってしまいます。

苔の繁殖
高圧洗浄

濡れた状態ではお馴染みの緑色の苔です。屋根は常に住宅を守っていますので晴れた日と雨の日を関係なく過ごしていきますが、濡れて乾燥させて…を繰り返すことでスレート屋根に浮きや反りを起こし始めます。

すると強度が落ち割れやすくなり、屋根本来の役割を果たせず雨漏りの原因にもなってしまいます。

そうならないように塗装メンテナンスを行い塗膜で保護をしていくのですが、塗装前には必ず付着した苔等を洗い落としていきます。

高圧洗浄を怠ると塗膜の内側から苔が破りでてきてしまい、せっかくの塗装が水の泡です。

しかし、この時に気になるのは高圧洗浄の水しぶきです。汚れをまとめて落としていくため水も汚れて流れていきます。お隣の住宅に飛ばないか?洗濯物が汚れないか?と不安を感じるかと思います。

メッシュシート設置は近隣トラブルを回避!

高圧洗浄前

ここでメッシュシートが活躍します。足場に飛散防止用のネットを取り付けることによって、高圧洗浄の水しぶきや塗料を周りに飛散させないようにします。屋根よりも高い所まで覆っているため安心です。

しかし、ここまでしっかりと覆っていても風向き等である程度水が飛んでしまう恐れもありますので、念のため洗濯物は室内に干していただきます様、施工前にお声掛けをさせていただきます。

スレート屋根の乾燥
塗装工事

左写真は洗浄後の乾いたスレート屋根です。屋根の素地を綺麗にしてから下塗り・中塗り・上塗りを行い、屋根材を守る塗膜が完成します。

施工の中では当たり前になりつつありますがお客様にとってはとても気になるところ、「この場合はどうするんだろう?」「聞いておいた方が良いかな?」と部分はご遠慮なくお聞かせください。お客様の不安を解決して施工に取り掛かっていきます。

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 東金市求名にて屋根・外壁の劣化についてご相談、調査を行いました

 今回は東金市求名にお住いのお客様よりご相談を頂きました。ご相談内容は「築10年程経過し、屋根・外壁の劣化を感じたので調査をお願いしたい」とのことでした。 屋根・外壁の塗装は約10年を目安に塗り替えを行います。時期的にもそろそろ塗り替えの時… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 松戸市五香にてモルタル外壁にヘアークラックが発生、高弾性塗料であるエラストコートでの外壁塗装をご提案

 築年数が経過すると、屋根や外壁のメンテナンスを検討する機会も増えますよね。また、工事を検討し始めるきっかけも人それぞれだと思います。本日ご紹介する松戸市五香にお住まいのお客様は、「築15年が経過し、そろそろ屋根と外壁の塗装を行う時期かな?… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 君津市宮下にて屋根・外壁塗装の調査を実施、外壁にはチョーキングが発生してました

 今回は君津市宮下にお住いのお客様よりご相談を頂きました。ご相談の内容としましては「そろそろ外壁と屋根のメンテナンスを考えているので点検をお願いしたい。また、外壁を触ったときに手が白くなる。これについてもお聞きしたい。」とのことでした。  … 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に