千葉県の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん千葉本店へ。

街の外壁塗装やさん千葉本店

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-355

FAX:0438-38-3310

千葉県実績ナンバー1おかげさまで多くのお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-948-355

[電話受付時間] 8:30~20:00

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > ブログ > 千葉市中央区|屋根塗装を行うことでスレート屋根材の寿命が延び...

千葉市中央区|屋根塗装を行うことでスレート屋根材の寿命が延びます


千葉市中央区のアパートの屋根塗装前点検を行いました。アパートは一般住宅に比べ規模が大きくなることから施工費用も当然掛かります。一度のメンテナンスが高額になりがちですので、なかなか手をつけていないオーナー様もいらっしゃるかと思います。

実は定期的な塗装メンテナンスをすることで、葺き替えやカバーをする必要がなくなり、ランニングコストを抑えることにも繋がります。今回は屋根塗装のメリットと注意点をご紹介していきます。

スレート屋根は定期的に塗装を!

スレート屋根

近年多くの住宅に使用されているスレート屋根材です。コロニアルやカラーベストとも呼ばれていますが商品名であり全て同じ材料を指しています。

薄い形状で施工がしやすいため複雑な住宅にも使用でき、軽量でカラーバリエーションが豊富です。耐火性・耐熱性にも優れていますが、原料がセメントのため表面塗膜で腐食を防ぐ必要があります。

推奨されているメンテナンス時期は新築から5~8年ですが、立地によって屋根の劣化具合は変わりますので、以前の色よりも薄くなった・変色したようにみえる場合はまず点検を行っていきましょう。

屋根の腐食
苔の発生

塗膜は年数の経過とともに劣化し色褪せや苔・カビの付着を招きます。

屋根や緑・オレンジ色に変色している場合は、すでにスレートが吸水し傷み始めている証拠になります。

屋根材の反り
シーリング材の劣化

スレート屋根材の塗膜劣化を放置していると、繁殖した苔が水を吸い乾燥を繰り返し、屋根材自体に浮きや反りがみられるようになります。

浮きや反りは割れる原因にもなりますが、一度劣化した屋根材はその後にどれほど塗装をしたとしても直るものではありません。

つまり定期的に塗装を行い屋根材の劣化を防ぐことが非常に重要です。

また、雨漏りの原因となるのは屋根材だけではありません。スレートと細かな納まりを担う板金の間には隙間が出来てしまうため、必要な箇所はシーリングで埋める必要があります。シーリングは5年程度から劣化し始めますので、屋根塗装よりも頻繁に見なければなりません。

屋根材の割れ
屋根材の劣化

ヒビの発生程度であれば塗装は可能ですが、劣化が進行してしまうと屋根塗装を行うことはできません。例えば屋根材の割れが酷い、雨漏りを起こしている、すでに屋根材素地の痛みが酷く塗装をしたとしてもすぐに剥がれてしまいそうな状態の場合です。

このように必ずしも屋根塗装が出来るわけではありませんので、点検の際に塗装が可能かは判断させていただきます。

大きな工事が必要となる前にしっかりとメンテナンスを行い、住宅を綺麗に保っていきましょう!

街の外壁塗装やさん
千葉中央店

街の外壁塗装やさん千葉中央店

電話 0120-948-355
株式会社シェアテック

〒292-0804
千葉県木更津市文京5-11-16
ST×BASE

お問い合わせはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 千葉市花見川区さつきが丘で外壁にチョーキング現象が発生、ラジカル制御塗料のパーフェクトトップでの外壁塗装をご提案

千葉市花見川区さつきが丘にお住まいのお客様より、「屋根・外壁塗装を検討しているので、一度点検に来てほしい」とご相談をいただきました。築14年になる3階建て住宅で、今回が初めての塗装メンテナンス工事になるそうです。本日は、点検の様子をご紹介し… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 市川市稲越で築15年が経過したコロニアル屋根に藻が発生!遮熱塗料のサーモアイSiでの屋根塗装をご提案

市川市稲越で築15年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、「周囲の家が外壁工事を始め、心配になりご連絡しました。点検と必要な工事があれば提案して欲しい。」とご相談をいただきました。今回は、点検の様子や、工事のご提案内容などをご紹介したい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 千葉市中央区にて屋根・外壁塗装とシーリング工事を実施!屋根塗装にはフッ素塗料のサーモアイ4Fを使用

1月14日に点検の様子をご紹介しました、千葉市中央区で築24年になる2階建て住宅にお住まいのお客様より、屋根・外壁塗装とシーリング工事のご依頼をいただきました。今回は、工事の様子をご紹介したいと思います。 屋根塗装にはサーモアイ4Fを使用し… 続きを読む
木更津市,袖ヶ浦市,君津市,市原市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん千葉本店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~20:00
phone0120-948-355
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん千葉本店に