袖ケ浦市|外壁塗装工事 屋根塗装工事 その他鉄部・雨樋塗装工事|石間様

【Before】
袖ケ浦市 外壁塗装工事 屋根塗装工事 鉄部 雨樋塗装工事 施工前

【After】
袖ケ浦市 外壁塗装工事 屋根塗装工事 鉄部 雨樋塗装工事 施工後

  • 【施工内容】 屋根塗装 外壁塗装 その他塗装 バイオ洗浄
  • 【使用した塗料】ルーフマイルドSi,ファインコートSi
  • 【施工期間】12日間
外壁塗装・屋根塗装のご依頼を頂きました!
築11年ということですので、ちょうど塗装のタイミングです。
今回しっかり塗装をさせて頂きましたので、ご安心してお過ごしいただけます!
03before2
【点検時の様子】
 まずはお住まい全体の劣化状況などを確認します。
03tenken011
03tenken021
お住まいの屋根を調査すると、全体的にコケが発生していました。
コケが発生する場合、屋根塗装の劣化により、雨水をきちんと撥水できないことが原因となります。
コケが生えている部分に、雨水が長く停滞しているため、コケが繁殖しやすくなってしまうのです。
03tenken031
03tenken041
続いて外壁ですが、汚れなどが目立ちます。
また、手で触ると確認できますが、チョーキング(白亜化)を起こしています。
これは、塗料に含まれる顔料が分離してしまっている状態で、防水性能が低下しています。
03tenken051
03tenken061
 また、窓枠付近などのコーキングや、サイディングの継ぎ目などのコーキングにも劣化が見られます。
 放置すればここから雨水が浸入し、雨漏りしてしまうので、補修が必要です。

【足場架設】
 塗装工事を行うために足場を架設していきます。
03asiba01
03asiba02
 作業効率や作業スタッフの安全もかねて足場を架設いたします。
 また、近隣の皆様に汚れなどが飛散しないように、メッシュシートも掛けさせて頂きます。

【洗浄】
 今回は高圧洗浄だけでなく、バイオ洗浄を実施させて頂きました。
03senjo012
03senjo022
石間様のお住まいの場合、コケの繁殖が多く見られたため、その除去と再発生防止のためにバイオ洗浄を行いました。
バイオ洗浄は、まずは特殊な洗浄液を洗浄面にかけよく浸透させます。
03senjo031
03senjo041
その後は通常通りに高圧洗浄を行っていきます。
先に至当させた洗浄液がコケを浮かせ、高圧洗浄だけでは取れない汚れもきれいに落とすことができます。
03senjo05
03senjo06
外壁塗装も同様にバイオ洗浄と高圧洗浄を行いました。
バイオ洗浄のポイントは、一度バイオ洗浄の洗浄液をかけてから一定時間、待つことです。
そうすることで、しっかりと洗浄液が汚れを浮かせ、また、コケが再度発生しないようにしてくれます。
03senjo07
03senjo08
 外壁も、最後は高圧洗浄できれいに洗浄をかけていきます。
 これで塗装後もコケが発生しにくい下地作りができます。

【屋根塗装工事】
 屋根塗装は「ルーフマイルドSi」を使用して塗装を行いました。
03yane012
03yane022
まずは下塗りを行い、その後に縁切り工事を行います。
千葉外壁塗装工房では縁切り工事にはタスペーサーを使用しています。
03yane032
03yane042
また、一部屋根材にクラック(ひび割れ)がありましたので、コーキングで補修します。
中塗り前に補修して、上から塗装することで、補修の跡を目立たなくします。
03yane052
03yane062
 補修後、中塗り・上塗りと塗装を重ねて艶をだしていきます。
 上塗り段階では、施工スタッフが反射して移りこむほどに艶が出ました!

【外壁塗装工事】
 外壁塗装には「ファインコートSi」を使用しました。
03gaiheki011
03gaiheki021
外壁塗装も屋根塗装同様に、下塗り後、中塗りをおこなっていきます。
中塗りの段階から、ご依頼いただいた色で塗装を行います。
03gaiheki031
03gaiheki041
 仕上げに上塗りを行えば、外壁塗装完工です!  次はその他細部の塗装を仕上げていきます。 【細部塗装工事】 屋根・外壁以外にも塗装のご依頼を頂きました!
03saibu011
03saibu021
鉄部はケレンをかけてから塗装を行います。
03saibu031
03saibu041
鉄部までしっかり塗装することで、錆による劣化や腐食を防ぎます。
屋根や外壁だけでなく、こうした細部までしっかりと塗装でメンテナンスすることがお住まいの長持ちの秘訣です。
03saibu05
03saibu06
 こちらは雨樋の塗装の様子です。
 雨樋は雨水の排水を助ける部分ですので、しっかりと定期的に補修していきましょう。

【完工後】
jirei28_a1
◎今回の塗装のポイント
 お住まいは定期的に塗装することによって、傷めることなく、長く安心してお過ごしいただけます。
 今回ご紹介した石間様のように築11年になると、コケや汚れが目立つようになってきます。

 特に屋根は劣化が進むと雨漏りの危険性もありますので、しっかりとメンテナンスを行っていきましょう。
 外壁塗装・屋根塗装のメンテナンスなら、千葉外壁塗装工房にお任せください!

このページと共通する工事内容の新着施工事例

その他の施工事例一覧→

袖ケ浦市と近隣地区の施工事例のご紹介

その他の施工事例一覧→

お急ぎの方はお電話下さい!0120-948-355

FAX・メールは24時間受け付け!